J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

OPAL1玉使い切りネック&ハンドウォーマー

IMG_0907.jpg

ハンドウォーマー(もぐらグラブ)を編み終わったら、いい感じにたっぷりと糸が余ったので、お揃いの襟巻帽子を編みました。写真のセットを編むと、OPAL1玉(=100g)をバッチリ使い切ることができます (糸はOPAL 星の王子さま#7761)

IMG_0897.jpg

輪編みでも作れるけど親指の位置を決めてなかったので、後から調整できるよう往復編みの二目ゴム編みにしました。まあ、二目ゴム編みだから往復でも輪でも苦手は同じってこともあります(メリアスなら迷わず輪で行きます!)。てことで、目がガタガタ〜〜〜 一応レシピ通りにしたけど、終わりの目安は色の変わり目です。1枚目に合うように数段上下するかなって思います。これは、あまり上下せずにピッタリ合いましたねぇ〜。

IMG_0904.jpg

脇をメリアスはぎしたら、親指の部分は糸を切らずにそのまま細編み2段。少しだけなので、私的にはわざわざ目を拾ってゴム編みする必要はないなって

IMG_0908.jpg

ネックウォーマーを編み、残りわずかになった毛糸。これだけあればアイコード編みの紐が作れますね。てことで、これっぽっちの毛糸まで使い切り。満足度高し!

もぐらグラブは30gで編めるので、おうちにあるOPALの残り糸の始末ができそうです。OPALは細いので防寒が気になるところだけど、二目ゴム編みだから意外とあったかですよ〜

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

OPALネックウォーマーは立ち編みが楽よ

IMG_0752 のコピー

肩がこるから編み物はしないと言ってたのに、寒くなると毛糸が恋しくてついつい編んでしまいますね 先日編み上げたネックウォーマーはお気に入りになってます。実際につけるとどんなになるか写真撮りました。外に行くにはコンパクトで寒いけど、室内なら丁度よいですね。モノトーンだから大人も安心の色合い。

IMG_0846.jpg

で、同じレシピでもう一枚編みました。手が慣れたので、前回とは雲泥の差で網目が整ってます 

糸は、OPAL Hundertwassers 3202。色は暗めで霞がかかったみたいにぼんやりした発色だけど、模様の出方はさすがHurdertwassers!まるで糸を替えての模様編みのようで素晴らしいです。


IMG_0844.jpg

うー、後ろ姿の自撮りには無理があるな。何となーく雰囲気は分かるかしら。

作り目は148目で前回と同じ。針は3号。私にはゆるくもキツくもなく好きなサイズ感に仕上がります。段数は、穴作りまでKプラス5段(もうちょい長めのほうが帽子にした時に落ちて私好みに)、穴後はK10段してからP、K、Pとガーター(裏よりガーダーの方がアクセントになるから)にし、最終段は表編みで伏せました。穴後の段数を減らしたのは、絞った部分の花びらが短く控えめになるようにしたかったから。

そうそう、編み物=座ったままは身体によろしくないので、これは立って編みました。で、意外と立ちアミアミは楽なことが判明 たまにつま先立ちしたり、スクワットしたりで、血液をまわしてみました。これが出来るのも輪編みで小物だからですね。しかし、もも上げとかランニングしたら手が上下して針から目が落ちた リカバリーが大変だったから、激しい動きはNGです。

まあ、手軽に出先でのモバ編みも可能だから、ボケ防止にちょこちょこと指先運動ですよね。ほんと、ある年齢過ぎたら、たった一年のインターバルで指先が動かなくなりますよ〜〜〜!三枚目にして、やっとこ目が揃ってきた〜〜〜って、リハにかかり過ぎは私だけ??

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 Hundertwasser 3202
価格:1504円(税込、送料別) (2017/1/9時点)


Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

メンズっぼいOPAL糸でネックウォーマー

IMG_0674.jpg

地味目なのが欲しいからと選んだOPAL Mama Mambo #6234。ネックウォーマー兼ニット帽はこんな柄になりました。レシピはけいとやさんからいただいてます。

★材料
OPAL毛糸  70gくらい
3号 40cm輪針

★作り方
co 142
PM
row1-94 k all
row 95 k6 yo k2tog repeat
row 96-117 k all
row 118-119 p all bo

IMG_0676.jpg

以前
作った時は少し太めのLANAとかだったけど、絞った部分が花びらになって可愛かったはず。これは変にべろーんとして、ちっとも可愛くないの。95段以降はもっと段数少ないほうが良いのかも。(こっちは可愛い花びらになってるのに...

紐は同じ毛糸で3目のアイコード編み。針はwポイント0号2本。アイコード編み大好きなのよねぇ。輪とは別のエンドレス編みぽくて、ついつい編んでしまいます。ビーズはクイリングで作った紙製。ストックの中から適当にくっつけときました。

IMG_0678.jpg

で、次はこちらの糸に決定。はやり、ちょっと派手な柄のほうが編んでても楽しいですね。それと、これは短いタイプで、今年は無地のオーバーサイズセーターのアクセサリーに使ってます。それもあって、多少派手めで目立つもののほうがアクセントになりますね。一日10段頑張れは二週間で完成する計算。無理せずにのんびり編みたいと思います

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

こんな模様が出たよ!OPAL腹巻き帽子

IMG_0415.jpg

OPAL毛糸で編む腹巻き帽子が完成しました。今回は目数150、各色30cmにして合計60cm仕上がりにしてます。針は3mm/40cmの輪針。この糸で靴下を編む時は0号だけど、ネックウォーマーなどはふわふわが良いので私の手だと3号が丁度ですね。お洗濯を繰り返すうちに目も揃っていい感じになればと期待してます

IMG_0416.jpg

今回使った毛糸は青部分がOPAL Sweet & SpicyのZwiebel(英語でonion)。同じような柄のリピートになってますね。

IMG_0420.jpg

こちらは、OPAL Hundertwasser 2107。Hundertwasserは本当に面白いですね。やはり定番というか、大好き。ほんの数センチだけ出てくる色とかあって、編んでいて「おっ!おっ!」と楽しくなります

昔の模様編みセーターっぽい感じで個人的にはレトロ感たっぷりなんだけど、労せずして素敵な模様編みができるなんて、OPALを立ち上げたデザイナーさんに感謝です!

現在、縫いモチがマイナス。次は、肩コリと戦いながらも室内用の短めネックウォーマーを編もうと思います。必需品のリストウォーマーの方がいいかなぁ...ただ、2本必要な靴下やリストウォーマーだと、まず針選び(輪の1本か2本なのか棒5本なのか)で悩み、1本ずつか2本同時編みかで悩むから全く進まないのです。始める前に脳がシミュレーション疲れでことごとく企画倒れ 考えずにスタートするほどの体力もなし。でも、頑張って「必需品」だけは増やしておこうと思います。

86.gif

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

縫いモチどん底でとりあえず編み物してます

IMG_0243.jpg

友人の誕生日プレゼントにバッグを縫ったのを除くと三ヶ月ミシンしてない私 作る気全くなし。時々型紙写したりしてるけど、裁断に至らず。裁断済みの布も一年以上シオシオのものがあるけど、手がつけられずにいます。

ただ、全く生産性のない毎日はストレス。てことで、冬の定番の編み物をすることに。ストック毛糸ダンボール9箱分は3.11の津波被災地に寄付したけど、OPALなどの靴下毛糸は残してました。まだ暖房いらずだけど、髪のかからない首筋が寒いのでネックウォーマーを編んでます。下手すると寝る時もしてます。だから、ガンガン洗濯できる靴下糸で編むのが基本。部屋用だからファッション・年齢関係なく編んでいて楽しい毛糸を選べるのがヤル気になるポイントでしょうね

IMG_0174.jpg

で、何もしないけど、時々のお出かけや毎日の犬散歩はしてました。先月は立川談志生誕80周年記念の落語会に(ちょうど命日で、志の輔さんが私の大好きな「みどりの窓口」をかけてました)。場所がよみうりホールだったので、松屋に行きがてら銀座らしい美しいショーウィンドウをパチリ。

IMG_0178.jpg

さすがミキモトですね。センスが冴えます。

IMG_0198.jpg

小雪さんのお散歩も落葉の中カサカサとです。夕方は小雪さんも黄金色。

IMG_0020_201612031039584a1.jpg

相模原公園に遠出することも。小雪さんがほぼ単色クリームだから、地面にいろんな色が入ると映えますね(親バカ)

IMG_0160.jpg

この写真を撮った数日後に東北で大きな地震発生。とにかく凄い雲でした。地震雲って本当によく当たるから、毎日空を見ないとね。見る時もパーシャルは駄目で、広い場所から全体を見渡します。ある方角から出てたりがほとんどだけど、この日はどこからみても横線で全体に出てました。原発に何かあったら私等関東人もイチコロだから、毎日を大切にしたいと改めて思いました(怠惰に過ごすのも大切ってことよね)。

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。