J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

縫わないインナーバッグ

_MG_8091.jpg

縫わないトートバッグにはポケットがないのと、わりと小ぶりでお財布などが簡単に取り出せてしまうので、安全のためにインナーバッグを作ってみました。トートバッグの持ち手がつかないタイプといったらよいのか、同じ作り方ですが、外側にポケットになる別布がついています。toko先生のパクリですが、ポケット部分が予定(計算違い?)より低くて失敗しちゃいました

試作品なので無地のリネンとソレイアードでシンプルに作ってみました。無地というのは曲がったりしてもわからないので作るのが楽ですねぇ。ただ、これは麻が多いのでやたらとシワになりよろしくありません。厚紙に貼るなら問題なくても、芯地が貼ってあるフニャフニャものには素材は選ばないといけませんね。

適当に作った割にはバッグの中にきちんと納まってくれました。ハンカチ、ティッシュなどはすぐに取り出せるポケットに、お財布や小物は袋の中に入れます。やはりお財布が見えるのと見えないのとでは安心度が違いますね。今度は可愛い生地で、ポケットも深いインナーバッグを作ることにしましょう

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。