J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今年LASTは元気にベリー色のブラウスで!

_MG_0790a.jpg

放置プレイ状態だった、「てづくりでボンボヤージュ」あじさいのワンピースのアレンジバージョン、ベリーのブラウス(単に色がベリーだから)が完成しました。わかっちゃいたけど、身幅がやたら広くてビックリしますよね。これなら春夏はピラピラで涼しそうだわ。

気に入らない所は、ギャザー。リネンはハリがあるせいもあるけど、技術的に細かくきれいな均等ギャザーって難しいなぁ。ロックミシンのギャザーだと厳密には細かいタックなので、そのほうが均等にギャザーが寄りそうですね。でも、布帛に使えるんだろうか...調べてみないとわかりません。

_MG_0791a.jpg

生地はC&Sさんのやわらかリネンで色はベリー。何度も押し洗いで水通ししたけど、そんなにクタクタにはなりませんでした。それでも、シワシワに嫌味がなくて気に入りました。振り洗いなら&パンパンでアイロンはいらないかなぁ...そりゃ無理か

_MG_0789a.jpg

可愛いところはバックスタイルでしょうか。こうしたデザインだとつくづくショートヘアで良かったと思います。以前だと見えない部分だから...。

丈が短くて身幅にもゆとりがあるってことで、ボリュームのあるロング丈のスカートでも、デニムやカーゴパンツとかでも合わせやすいし、下から他の生地が覗くような重ね着もOK。ただ、気をつけないとC&Sさんの服って基本的にあっぱぱ〜だから、コーディネートには気が抜けませんよね。

それにしても最近はマゼンダ系ピンクが続いてるなぁ。ちなみに来年のホームソーイング講座のパンツは赤いチノクロスで作ります 赤やピンクの助けがほしくなるお年頃ってことでしょうか。

最後になりましたが、今年もブログに遊びに来ていただきありがとうございました。来年も頑張って手作りしていきますので、お時間のある時に覗きにいらしてくださいね。それでは皆さま、良いお年を〜〜〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。