J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

本当にゆった〜りワンピースだ!

_MG_0947.jpg

NANATONEさんでお買い物した時にいただいたレシピで「ゆった〜りワンピース」を作りました。囲み製図だから簡単なんだけど、出来る限り手をかけたくないってことで、襟ぐりのカーブ部分は、レシピ製図を400%拡大コビー(ちゃんと計算したよ)してなぞっちゃいました

_MG_0948a.jpg

布は、ハリのあるコットンだとパンツにひっかかったりするだろうしってことで、HARUさんのボイルサマービエラにしました。ビエラっていいよね〜 これ、すごーい柔らかくてフワフワなの。108cm幅2mしかなかったので、バイアスと紐は一カ所接ぐことになっだけど、本当の使い切りで達成感アリ。

_MG_0951a.jpg

が、フワフワは逆に言えば布帛のくせにテンション高しってことで、縫いづらいというか神経つかいました。脇を縫う時、伸ばさないように送り気味にしたら、下側の布が1cmも短くなってやり直し 送り歯のせいだから押さえ圧ではどうにもならないし...結局、マチ針の間隔で区切ってその部分を完璧に合わせるように頑張りました。やり方としては、まず針下7cm四方の布を平らにし、前後身頃の右端をピンセットで揃え、目打ちを布の間に差し込んで下側の布だけ勝手に進まないようにしてミシンをかけました。このやり方でズレ解消。正しいかどうかは分かりまへん〜〜♪ というのも、伸ばしたつもりはないのに縫目がうねってるのだ。難しいなぁ、薄物。

_MG_0954a.jpg

布をひっかけているみたいな形だけど、風がスースー入るから私向きで涼しいし、もちろんおヒップ・お腹はカバーして二の腕も見えないの。冬も着れないこともないけど、この布は結構静電気呼ぶので湿気の多い夏専用ですね。しばらく待ちたいと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。