J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ミシンは出したけど...

P4060566.jpg

今年の目標のソーイング。本や雑誌は買ったけど、全くやる気配なし。理由としては、10年以上ほったらかしのミシンの使い方を忘れてしまったこと。その前だって洋裁をしたことがなく、ミシンの用途は当時飼っていたフェレット家族のハンモック作りだけでした。なので、自転車のように身体が覚えているなんて熟練度ではありません。使わなければキレイさっぱりと忘却の彼方~~~

これでは始まらないと、とりあえず出すだけ出してみました。見た感じ、自動糸切りはついていますが、自動糸通しはなさそうです。下糸はボビンを入れるだけだったような。上糸はいろいろかけてからですよねぇ。わからん。

マニュアルも捨てたと思うし、どうしたことか。とりあえず、雑巾でも縫ってみようかしら。ジグザクとか使ったことないし、他にもいろんなマークがあります。何に使うんだろう...。色々謎の多いソーイングです。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."笑いました!"
昨年実家に帰ったとき姉が同じことを経験しました。
ずぅ~~っと台所においてあったミシンをかけようと出してみたら何と一匹ごきぶりが干からびていました。
で、今度は糸をかけようとしたらわからなぁ~~い!
でも何とかかけ方だけは思い出したもののちょっと縫い始めたら今度は自動で糸が巻けるボビンが故障・・・
古いから直すのも出来ない・・・
今、新しい簡単なミシンを購入するか考えているようです。
我が家のミシンはものすごぉ~~く重くて・・・
でも無事に動いていますが、使うのはズボンのすそ上げくらいかな・・・
頑張ってくださいね!
私もちょっと久しぶりに縫いたい直線縫いの洋服があるものの未だににらめっこをしています。(笑)
2012.04.08 15:40 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 笑いました!"
★つるさん
きゃ~~~!ゴッキーーーーー!!!
それは悲劇でしたねぇ。ああ、びっくり。
私も、通電してみないと動くかどうかも。
電化製品は使わないと動かなくなるし、
マイコン制御だから、さて、どうなっているか。
私はすでにバッグの製図をして布を買いにいく
ばかりです。あはは。何ができるのか。
私も興味津々です♪
2012.04.08 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1008-6772175e
該当の記事は見つかりませんでした。