J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

犬のせっけん~精油とクレイ

_MG_1325.jpg

先々月の「犬の手作りせっけん特別講座」で作った石けんが出来ました。二ヶ月たっていますが、もうちょっと熟成したいくらいな感じです。この月は精油とクレイの勉強だったので、赤い部分はクレイで着色されたものです。香りはまったりするイランイラン、クラリーセージにしました。イランイランは嫌いな人もいますが、私はとても好きです。

クレイの部分がかなり濃い色に見えますが、実際も濃いです。理由は、着色のためではなく、しっかりとしたクレイの効果を期待してのオプションだから。分量は取り分けた生地重量の3%。とはいっても何も入っていない生地と段々に入れたので、全体としてのクレイ石けん効果はどんなものになるかあやしい感じです。

さて、今月のクラスではカルテを作り、小雪のためのオリジナル石けんを作りました。いわゆる卒業作品です。まず考えたのがクリーミーな泡で、泡もちの良い石けんであること。次に精油の効果で小雪のストレスを減らすことです。しかし、ここで大失敗。精油のブレンドを作る時、ボトルを間違えてしまったのです 本来はスイートマジョラムをメインにし、イランイランは隠し味みたいなものにするはずでした。ところがよりによって、メインと隠し味を逆にしてしまったのです。まっ、結果オーライでこれもアリかなというブレンドになったので、作り直しは精油がもったいないので諦めることにしました。

仕込んだ石けんはお教室で熟成され、来月の講座の時に受け取ることになっています。最後はプレゼンがあるので、他の生徒さんのいる別のクラスに参加させていただくことにしました(今のクラスは私ひとりなので)。石けんの交換会も楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/101-902647ea
該当の記事は見つかりませんでした。