J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ソーイングに向けて

P4030548.jpg

今年の目標として「ソーイング」があります。生地の裁断まで至かは別にして、準備だけは着々と進めています

「すてきにハンドメイド」の4月号はソーイングがテーマになっています。型紙もついているし、簡単チュニックあたりならド素人の私でも形になるかなぁ、なんて思っているわけです。その根拠のない自信はどこから..小さい頃から洋裁をする母の傍にいて、洋服の作り方がすり込まれているから。料理と同じですね。手順と塩梅だけは大きく外さない。まあ、料理は簡単ですが、洋服は生地をカットしたら最後ですからねぇ。危険は一杯です。

さて、多分作ると思われる表紙のティアードは、スカートではなくキュロットです。後ろ姿のシルエットがないのでヒップラインがどう出るのか不安ですが、単なるマキシスカートより動きやすそうには見えます。

もう一冊は大人が着る既製服が紹介されているファッション本です。ユニクロとかはなく、買うとそれなりの金額がする洋服(白のTシャツが5千円以上するような)が載っています。ここからは母がそうしたように、デザインだけいただく予定です。ソーイングが出来るようになったら、似たようなものを自分で作りたいなぁ程度ですが...。まあ、夢は大きくです

そして今、一番気になっているのがヴォーグ学園のロックミシンの教室。ニットや厚手はロックミシンがないと作るのは難しいというのは知っていました。そんなに洋服を作らない人には必要ない高価なロックミシン。ならば学校のを使え!と思ったわけです。

10時~16時までのクラスなので、ランチをはさんでも長時間ですよね。なので、簡単なものは1回で作れるとあります。犬服や本に載っているTシャツもロックミシンがあると手軽に作れそうです。何より、先生がいるのは心強いです。

今月から新しいクラスがスタートしますが、途中からでも入れるとあります。苦手な分野に挑戦するか...おっと、その前に直線縫いだろう!気持ちだけがはやる今日この頃なのでした。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."ロックミシン・・・"
洋裁も良いですよね・・・
日本だったらまだ布地が豊富で夏物とか春ものとか結構作れると思います。
こちらは付属品も結構値段がしますし採算が取れないかも?
ロックミシン前回帰った時に姉のところに合ったのですが購入してから使ったことがないらしく糸のかけ方がわらなぁ~~いとのこと、で説明書も紛失してしまったので使い方が全くわからないんです(笑)
結構端の始末とか出来るので便利だとは思うんですけれどねぇ~
魅力は感じても物が増えるので今整理している最中だし
難しいところです。
2012.04.11 22:54 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: ロックミシン・・・"
★つるさん
お姉さん、やらかしてますねぇ~~。
ミシンに続き、ロックもですかぁ。
素敵なお姉さんだわ♪
最近のミシンてガイドがついてるけど
分かりづらいし、一応精密機械ですしねぇ、
やたらなことは出来ませんよね。
でも、もったいない。母の憧れミシンでしたから。
2針4糸かしら。ぜひ、ミシンの会社に電話して
説明書を取り寄せて使ってほしいわぁ。
ゴッキーが入り込む前に(笑)
2012.04.12 07:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1014-ad0565c4
該当の記事は見つかりませんでした。