J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

作りたい夏のブラウス

P4120629.jpg

母が毎日洋裁をしていた頃の愛読書は「ミセス」でした。ちょっと若めのデザインがほしい時だけ「レディブティック」を買っていたと思います。(彼女の発音は「レデーブティック」ですけど..)懐かしい~~。まさか、洋裁嫌いの私が買うとは、人生何が起きるか分かりませんねぇ。

P4120630.jpg

さて、素人が作るのだからそんな難しいものは無理です。とはいっても、私のバックにはプロがついてます デザインを見せて「あなたには無理」となれば諦めますが、行けそうなら作ってみたいのが↑これ。私の夏のお出かけと言うと、サラファインのブラトップに上着がわりの薄手のブラウス。枚数もないし、そろそろへたってきています。てことで、こんなのでも作ってテレテレ着ようかなと。

P4120631.jpg

これもいいなぁ。長方形なんですよ。ベルトをすると普通のブラウスっぽいですが、そのままだと左下のように左右が下がるデザインです。パターン的には私にも作れそうです。ただ、花柄は生地がポリエステルシフォンなので素人には扱えませんよねぇ。左下もWガーゼだそうです。これも難しそう。初心者が作るなら綿シャンブレーあたりかなと思っています。

とにかく、やる気だけはある私なのです

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

つる says..."刺激されて・・・"
すぐに影響されるから洋裁もやりたいかもなんて思ったんですが、先月友達とシフォンの布地を買っちゃって日本から購入してきた洋裁の本に出ていたデザインを作ろうと思ったら端の始末がロックミシン・・・
薄い布地の場合ロックミシンがどうも多いようなんです・・・
でもロックミシンを購入するのはねぇ~

帰ったらさっそく本屋さんをのぞいてみます、欲しくなる本が一杯あるかも・・・
2012.04.13 13:35 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 刺激されて・・・"
★つるさん
私は柔らかい生地、厚手の生地、伸びる生地は
「あんたには無理」と母の声が聞こえるので
今の所外してますが、シフォンだと三つ巻にして
ゆっくりとミシンをかければ行けるような。
押さえを軽くして絶対に布をひっぱらないように
ミシンをかければどうでしょ。目打ちで押すと
進みますよ。そこまでしても...って気も
ありますけどね。
今時のミシンは昔とちがって優秀だから
何か手はありそうな気もしますけど。
生地がもったいないから諦めないで~~~。
てゆーか、お姉さんのロックミシンをなんとか
使えるようにしまひょ~~~~(笑)
2012.04.13 17:50 | URL | #- [edit]
つる says..."う~~~ん"
そうなんです、姉のロックミシンを何とか糸のかけ方を教えてもらいにどこかに行く?とも考えたのですがねぇ~
心のどこかでそんなことしなくて出来合いの洋服が買えるんじゃないかな~~~と言う声もあって・・・(^^ゞ
でも、姉は確かロックミシン一度も使っていないような気がするんですよね・・・
彼女も道具をそろえて形から入る方だから(笑)
2012.04.13 22:16 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: う~~~ん"
★つるさん
私はお姉さまと同じですよ。
準備したらもう出来た感覚になるのです。
もの凄く安心してるから、もう作らない。
やりながら揃えると、ある程度までやる
と思うのですが、なかなかねぇ。
でも、一度も使わない...あるある、
部屋の中に何個か..同じだ(汗)
2012.04.14 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1024-ef58bb29
該当の記事は見つかりませんでした。