J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

食べ方のこだわり

P3130263.jpg

私のこだわり。果物は手を汚さずに食べられる状態にしておくこと。子供の頃は、柑橘類は口にいれるだけの状態にしてくれないと食べませんでした。

ここ数年マイブームのはっさくや夏みかん。同じ理由で、どんなに時間がかかっても↑こんな風に準備して食べています。バナナもそのまま食べることはありません。必ずカットして蜂蜜をかけるか、ヨーグルトやミルクセーキの具にします。理由は...多分、バナナそのものがそんなに好きじゃないからかな。

同じ理由でしょうか、料理中の味見やつまみ食い、立ち食い、食べ歩きが苦手。立ち座りの多いブッフェ料理もおつきあい以外では行きません。ホテルの朝食も、盛り放題のブッフェより、質素でも着席してサーブされるコンチネンタルが好き。要は、食事は何か作業したりせず、食べることに専念したいのだと思います。

変なところとして、フルーツはお口直しと思っているので、食事中でもガンガン食べます。総菜のひとつの感覚。だから、生ハムで色々なフルーツを巻いたり(無花果や柿が好き)、酢豚のパイナップル、ポテトサラダの林檎やレーズン、カレーのライス上のレーズンやココナッツ等等を嫌がる人もいますが、私は大大大好き

てことで、この季節は毎朝ミカンむきに精を出しています。準備に時間がかかるのに、食べるのは一瞬。それだけが悲しい...。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

says..."落ち着いているのが一番"
食事は質素でも落ち着いて食べられるのが一番ですね。
だからバイキングは余程でない限り行きません。
柑橘類は時間がかかっても皮をむいてからゆっくり食べるほうが良いのはわかっていますが時と場合によって出来ない事もあります。
誰かがむいてくれるとうれしいなぁ~
2012.04.21 18:29 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 落ち着いているのが一番"
★つるさん、
そろそろハッサクも終わりです。
これからは夏みかんですね。
水分が多いからむくのも大変なんです。
母がりんごやミカンを食べていると
かなりの確率で汁が私の顔に飛んできます。
最悪。あれは何なんだ!!!!

2012.04.21 21:42 | URL | #- [edit]
つる says..."ジャムの季節ですね"
実家のご近所に夏みかんの木があるのでいつも実下さるのでこのところ毎年ジャムを作っています。
あまりジャムは食べないのですが結構甘さとか皮?を多めに入れたり出来るので市販のものよりおいしいです。
2012.04.22 02:23 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: ジャムの季節ですね"
★つるさん
いいなぁ。夏みかんのジャム。
以前手作りをいただいたことがあります。
とっても美味でした。自分で作るには
一体いくら食べたらいいのか。
確か白い部分も入れるんですよね。
ジャムは苦手ですが、時々むしょうに
食べたくなります。今年はイチゴが高くて
ジャムは諦めました。毎年作るんですけどね。
やはり手作りは美味しいし完食できますから。
2012.04.22 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1048-4be73204
該当の記事は見つかりませんでした。