J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

奥沢の「満る川」でランチ

P4260700.jpg

いつもコメントを下さるつるさんが帰国されているので、奥沢駅近くにある「満る川(まるかわ)」のランチdeミニオフをしました。実は、スイスからわざわざ毛糸を運んでいただいたのです。つるさん、大荷物をありがとうございました。

ランチは3,800円で1日6名まで。カウンターでご店主とお話ししながらランチを楽しみます。写真は店主兼料理長のお名刺。書は片岡鶴太郎さんのものです。

KIMG0210.jpg

美味しいランチを写真で紹介しようとスマホカメラで撮影したのですが、光量不足で全部ぶれてました 雨でもPENを持って行けばよかった。まあ、せっかく撮ったので見てくださいませね。

これは、なんとカタクリのゼリーよせ。カタクリって花も葉も食べられたのね。エグミもなく、ほんのり甘くて美味しかったです。カタクリの花は大好きなのですが、まさか食べられたとは...。ちょっと可哀想な気もしました。

KIMG0212.jpg

春と言えばタケノコ。こちらは京都のものだそうです。京ものはこれが最後ということでした。

KIMG0216.jpg

碗ものは鯛のすり身で作ったかまぼこに山菜。良い香りがしました。

KIMG0217.jpg

旬の鰹。トッピングの芽ネギと新玉ねぎ&バルサミコが絶妙。

KIMG0218.jpg

ホタルイカちゃんも、衣を着て恥ずかしげ。気にせず一口で行かせていただきました。これならホタルイカが苦手な人でもいけそうでした。イカさんと目が合わないし。

KIMG0222.jpg

焼き物は太刀魚。とっても大きな太刀魚なんだとか。魚は鯛でも太刀魚でも大きくないと脂も少なく美味しくないそうです。山菜の天ぷらも美味しかったぁ。

KIMG0224.jpg

ご飯は桜えびでした。これも季節ですねぇ。ご店主いわく、残った炊き込みご飯はチャーハンにするそうな。聞いていると、そっちもかなり美味しそうでした。ちなみに、おかわりしたのは私だけでした...

写真にはありませんが、青のりの吸い物も絶品でした。青のりの緑に卵の黄色が点々と。どうやって、こんな感じに形を残して汁ものに散らすかをレクチャされましたが、かき混ぜるタイミングがわからないと難しそうでした。早すぎると白く濁るし、遅いと卵の塊になっちゃうしねぇ。

KIMG0225.jpg

最後は水菓子と薄茶でしめてご馳走さま。全てのお料理が、素材や出汁の味や香りを前面に出した、とてもやさしいお味。季節感溢れる内容で、ヒッキーの私には久しぶりに幸せな時間となりました。

このお店は一度行ってみたかったので、つき合ってくれたつるさん、ありがとう~~

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1057-4a8df0ab
該当の記事は見つかりませんでした。