J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!2段ティアードパンツ

P4240698.jpg

ネット価格で2m/1,449円のダンガリーです。2mのカット生地なので膝丈のスカートやチュニックが作れます。とても柔らかくて厚みもそんなにないので、ブラウスなどにも使えそうですが、ボーダーが左右縦方向に入っているため、これを生かすには横生地で裁断することになります。

さて、このボーダーを使って何を作りましょうか...はい、写真の2段のティアードパンツ作りました。2段だから簡単なんですけど、実は横生地で裁断してあるので縫うのに苦労しました。というのも、弱いバイアスのように縫っていると生地が伸びるのです。引っ張るのは厳禁ですが、押すのも厳禁。押さえの圧ももっと弱くすべきだったかと思うくらい縫い目の横が浮きます。昔、母がジョーゼットとかをミシンする時、厚紙で生地を押さえていたような。今度やってみようと思います。

実は、生地が伸びるからとあれほど注意してした裾のボーダーの柄合わせの片方の足、しかも外側が3mmほどずれました 原因は、裾からミシンをかけなかったですね。ちゃんと注意してなかったので、やりやすい上からかけちゃいました。注意散漫というか、目の前のことにかまけて、大事なこと忘れるタイプです。駄目は駄目なりに、毎回手順を確認してからやらないといけません。

いろいろ課題が残りましたが、とりあえず出来ました。ステッチミシンは相変わらずですが、そんなに目立たないので気にしないことに。あとは、見た目より生地が薄いので、ペチバンツをはかないとスケスケスケ~~よ~~ん

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1058-f7cdf748
該当の記事は見つかりませんでした。