fc2ブログ

スイスから届いた毛糸

P4270703.jpg


つるさんにお願いして、スイスで買っていただいたソックス用の毛糸です。1玉150グラムあります。ウール90%、ポリ20%。ショールなら4号棒針で編めそうです。

Opalはチクチクするので首周りには不向きということで、つるさんが行く毛糸屋さんのおばさんが、こちらをすすめてくれたそうです。確かにOpalは硬いし、チクチクもしますよね。

群ようこさんの編物のエッセイにもありますが、海外の毛糸屋さんは皆さんニッターで、知識も十分あるようです。だから、あなたの体型でこの糸なら、セーターなら何玉とか言い当てる人もちゃんといるらしいです。量販店とは違った良さがありそうですね。日本も昔はそうだったんだけどなぁ。もちろん定価売りでしたけどね。

この毛糸たちは、Opalのような模様がでてくる染めではなく、ストライプになる一般的な段染めとのこと。ならば、まずは普通に三角ショールでも編んでみようかなぁ

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment