J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ブランドハギレでキーケース

KIMG0231.jpg

TOKO先生のチーズケーキとのコラボレッスンで、キーケースを作りました。最初は鋏ケースのつもりでしたが、キーケースで使っているレザーが憧れのセレブブランドのハギレと聞いては黙っていられません。しかも、在庫が確実に補充される保証もないとあれば、見た時に作っておかねば後悔しますからね

ブランドに弱いわけじゃないのですよ。レザーの厚みと柔らかさ、特に色の表情は普通のレザー売り場で見たことがありません。てゆーか、ないと思います。しかも、お花も同じレザーから抜いたもの。(ベルト部分だけは国産の皮屋さんのものを使っています)

写真はこの日キーケースを作った生徒さんの作品です。それぞれ個性がありますね。一番右が私の作品。鍵が2本入るように、基本の型紙より8ミリ縦横大きくしてあります。生地部分はウィリアム・モリスのハギレ。どこで役に立つかわかりませんねぇ。捨てなくて良かった。ちなみに、一番左の方は鍵が4本入っています。なので横幅は基本より広くなっています。

カシメ、ホック、ハトメといくつもあるので作るのに手間はかかりますが、技術的には特に何も必要ないので、とても簡単。可愛いのが出来て良かった

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."可愛い・・・"
シンプルででも女らしくてて可愛いのが出来ましたね。
結構シンプルに見えても段階は沢山あるんですね。
連休でどこもかしこも人ばかり、家にいるのが一番です。
昨日の横浜は人が多てデパートは冷房が効きすぎて寒くて、全く電力の消費をていませんね。
もう昨年のことは忘れちゃったんでしょうかね・・・
2012.05.01 13:07 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 可愛い・・・"
★つるさん
さすがHですe-454
色がキレイ。オレンジもありましたが
青が好きなので、あえての水色です。
私は基本休日はヒッキーなので自宅でミシンかけてました。
今日はお稽古バッグ作り。試行錯誤で初の柄合わせなんて
やっちゃいました。疲れた~~~。
2012.05.01 18:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1066-39b3e085
該当の記事は見つかりませんでした。