J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!3枚目のティアードパンツ

P5020723.jpg

先日買ったYUWAのレトロプリントは、3枚目のティアードパンツになりました。このパンツ大好き

さすがに3枚目ならスイスイと...と思ったら、凄いことになりました。なんと、一段目を後ろスカート2枚で作っていたのです。裁断する時、全部の型紙を置かず、少しでも生地を残そうと一枚ずつ裁っていたせいですね。それでも間違いないのが普通なので、私がいい加減だからでしょう

それも、早い段階で気づけば問題ありませんでした。いつもは縫い合わせる時に前後を合わせてサイズ確認してからミシンをかけるのですが、それが面倒だということで、今回に限りすべてのパーツにポストイットを貼っていたのが仇となりました。気づいた時には2段目のスカートをつけ、ジグザグミシンをかけ、表のステッチもかけた後でした。

一段目のヒップまわりは前後スカートで7センチ差があります。さすがに、それをチャラにすることができず、すべてほどいてやり直しました。何をやっているんだか。

頑張って完成させた小紋柄のスカートです。コンバースの白いオールスターを合わせるなんてどうでしょう。トップはTシャツでもいいけど、短めのシンプルブラウスもいいなぁ。白いリネンの小さなショールカラーもいいなぁ。手持ちの白のコットンレースが足りるなら、それも可愛くてもいい感じかなぁなんて思っています。まずは作らないと駄目だけど。

縫い代をジグザクミシンで仕上げるようないい加減な洋服でも、簡単にできればやる気も出ます。ちゃんとした洋服は作れませんが、これからは普段着くらいは手作りして行きたいと思います。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  1 trackback

2 Comments

つる says..."すごいっ!"
頑張っていますね!
もう3枚目なんですね・・・
でも今回は読んでいてちょっとばかり笑ってしまいました。
なんとなく想像がつくような・・・
でも無事に完成おめでとうございます。
今日は主人を送って東京駅のものすごい人ごみに出かけぐったり疲れはてて帰って来ました。
人ごみは苦手です。
今度は何ができるのかな?楽しみです!
2012.05.03 19:04 | URL | #85ZPhYGE [edit]
orange-paprika says..."Re: すごいっ!"
★つるさん
ご主人と無事合流できてよかったですね。
人ごみは疲れますが、GWの様子もかわったかも。
昔はGWや年末年始は東京に人がいなかったので
結構、穴場だった記憶があります。
まあ、それでも地方のターミナル駅に比べると
東京は圧倒的に人が多いですけどね。
人酔い、ビル酔いする私にも都会は
楽しくないかも。やっぱり、緑ですよね♪

2012.05.04 09:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1071-c6802103
まとめtyaiました【完成!3枚目のティアードパンツ】
先日買ったYUWAのレトロプリントは、3枚目のティアードパンツになりました。このパンツ大好きさすがに3枚目ならスイスイと...と思ったら、凄いことになりました。なんと、一段目を後ろスカート2枚で作っていたのです。裁断する時、全部の型紙を置かず、少しでも生地を?...
該当の記事は見つかりませんでした。