J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

オシャレなお稽古バッグできました♪

P5020724.jpg

カルトナージュのレッスンに行く時のお稽古バッグを作りました。持ち運び用のカルトナージュ道具入れの底辺が12cm四方なのでバッグのマチは広く、半分折りしてA4サイズになったカッティングマットが入る幅、45cmのスケールの飛び出し部分が出来るだけ少なくなる高さを満たすサイズです。(実寸で幅40cm)

ベルトカシメ位置をバッグ中央から左右8cmにしましたが、これはちょっと広めだったようです。6~7cmのほうが広がらずに済んだかも。今後の課題にします。ベルトの長さは50cmで、厚着してなければ余裕でショルダーになるし、そのまま下げても違和感はありません。

P5020726.jpg


こちらは裏側。ポケットはありません。生地は北欧輸入生地のFIQで買ってあったものを使いました。カーテン生地なのでしっかりしてるし、放ってあるものなので処分する意味で選びました。

P5020727.jpg

今回、初めて柄合わせなるものに挑戦しました。本体とポケットの柄合わせです。微妙にズレていますが、気にしないことにします

P5020725.jpg

底にはカルトナージュで厚紙に生地を貼った底を入れました。これで変形が防げます。それと中ポケットも何かの役にたつかと思い作っておきました。

P5020728.jpg

容量は、お道具箱とカッティングマット、その他ポーチにお財布を入れて余裕があります。スケールだけではなく、折りたたみ傘も入りそうです。

P5020730.jpg

ただ、お道具箱のせいで、口がこんな風に開きます。それと、バッグの外にもお道具箱の形が...。まあ、仕方ないですね。これをなくすにはマチをさらに広くして、全体的にバッグサイズを大きくする必要があります。でも、大きすぎるバッグは嫌なので我慢します。

5月9日にtoko先生のオレンジブレッド&カルトナージュ・コラボレッスンがあるので、その時に持って行くため頑張りました。段ボールの中にあった生地と何かの時にと買ってあった革ベルトを使ったわりには、まあまあの出来だったかしら

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  1 trackback

2 Comments

つる says..."早いっ!"
すごぉ~~いもう完成ですか?
お稽古に行くのが楽しくなるようなバッグですね。
それにしても仕事の早いこと・・・
次は何ができるのか楽しみです。
2012.05.05 16:25 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 早いっ!"
★つるさん
えへへ、製図・裁断さえしておけば
トートバッグは簡単なんですよ。
買物に行くのが面倒だったので
ストックしてあった皮ベルトがつけられた
ので完成しちゃいました。
意外と小ぶりなので、ちょっとそこらへんに
お買物という時にも使えそうです♪
2012.05.05 16:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1076-bc7218e1
まとめtyaiました【オシャレなお稽古バッグできました♪】
カルトナージュのレッスンに行く時のお稽古バッグを作りました。持ち運び用のカルトナージュ道具入れの底辺が12cm四方なのでバッグのマチは広く、半分折りしてA4サイズになったカッティングマットが入る幅、45cmのスケールの飛び出し部分が出来るだけ少なくなる...
該当の記事は見つかりませんでした。