J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

チュニック-Day 1

P5070756.jpg

「すてきにハンドメイド4月号」のに載っているチュニックを作り始めました。型紙は付録を写し、裁断は実家の和室で。しかも、95パーセントは何気に他のことをして誤魔化し、実際の作業は母にさせていました しっ、しかしですよ、そのしっぺ返しがすぐにやってきました。何と!あの母が後ろスカートの輪と脇を反対に裁断していたのです。変な形の型紙なので逆にすると生地が足りません。仕方なく余った生地から取り直しました。生地を余分に買っておいて助かりました。

そんなこんなで裁断は完了したのですが、ミシンがけでもやっちゃいました。前身ごろの胸元、チュニックの前後スカート、両袖口にギャザーを寄せるデザインなのですが、そのギャザー寸法を間違ったのです。

P5050742のコヒ#12442;ー

テキストには前スカートは20.5cmまで縮めると書いてあったので、素直にギューっとやりました。かなり可愛く寄ったので、ニヤニヤしながらアイロンをかけたのですが、念のため前身ごろと縫い代を合わせてみたら、ギャザーを寄せたスカートの幅がかなり足りません。もう一度テキストを見ても、20.5cmとあります。しかし、よーく見てみると、それって身ごろ半分サイズの型紙での話。つまりは実際には、その倍の41cmに縮めるというのが正解でした。

まあ、ちゃんと考えれば分かることなのですが、毎度登場する「思い込み」でこうなりました。学習能力ゼロです。しくしく

てことで、大変疲れたので、今日はギャザーだけ寄せて終わりにしました。明日はいよいよ襟のバイアス巻きと袖付けです。ちゃんとできるんかいな。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  1 trackback

2 Comments

つる says..."笑いました!!!"
今日はお天気も良かったので行きつけの漢方へ薬をもらいにそして郵便局へ行き、つくづく日本の郵便局は親切だなぁ~と思い、いらない絵葉書まで買っちゃって・・・
そして家に帰ってから今度は姉が購入して置きっぱなしになっていた庭木戸を材料を買いに行って主人につけてもらいやっと玄関が片付きました。
読みながら笑っちゃいました!
でもきっと何とか形になるのでは???
マンデームーンさんから発送のおしらせがきましたの
今度はクリーム製造です!
ちょうど土をいじって手が荒れちゃったので良かったです。
でもどうなるか???完成は???です。
2012.05.07 21:08 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 笑いました!!!"
★つるさん、
郵便局も最近ですよ、優しくなったの。
民営化されるまでお役人的でしたからねぇ。
市役所も親切でびっくり。これは老人が増えて
職員もねれてないと勤まらなくなったのかもね。
いよいよ化粧品作りですね。面白いですよ、
キッチンで作れるという感動を楽しんでください。
火傷とかには気をつけてねぇ~~。
2012.05.08 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1080-a4ec3c2e
まとめtyaiました【チュニック-Day 1】
「すてきにハンドメイド4月号」のに載っているチュニックを作り始めました。型紙は付録を写し、裁断は実家の和室で。しかも、95パーセントは何気に他のことをして誤魔化し、実際の作業は母にさせていました しっ、しかしですよ、そのしっぺ返しがすぐにやってきました。...
該当の記事は見つかりませんでした。