J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

チュニック-Day 2

P5070754.jpg

今日は、午前中に小雪のワクチン注射と商店街にある公民館図書館に届いた予約本を取りに行って来ました。あっ、暑い....

さて、午後からチュニックの続きを。まずは、肩をはぎ、襟ぐりをバイアスで処理。袖をつけて、前後スカートをつけ、脇から袖口まで一気に縫って、なんとかチュニックの形に。写真は襟ぐりにレースをつけようと思い、様子を見ているところ。

ご覧のように、襟も特に難しいこともなくバイアスでくるみました。袖はどうしても斜めの部分が伸びてしまうらしく、肩のトップでいせこみながらなんとか身ごろサイズに合わせをしました。

前スカートはギャザーを寄せ過ぎたのか、ちょいと身ごろより短くなったので、再度ギャザーを調整して無事縫い合わせました。行程はそこそこあるものの、思ったよりスムースに行き、ちょっと不安に。

P5070752.jpg

で、ここから横道スタート。全ての縫い代はジグザグミシンで処理したのですが、テキストではロックミシンになっています。まあ、いいやと思いますが、裾を三つ折りではなく、ロックミシンをしてそのまま二つ折りでミシンがけしちゃってるのです。

とりあえずジグザグでいいかなと裾にミシンをしましたが、どうも気に入りません。で、悩んだ揚げ句、ジグザクの上から全ての縫い代に裁ちかがりをかけることに。気になって仕方なかったので思い切りましたが、案の定、ガンガン糸の巻が細くなって行きました。糸喰いめ!でも、縫い代はかなりしっかりして来ました

こんな無駄な動きをしているので、今日はここまでにして、明日、裾上げと袖口の処理をすることにしました レースの部分はどうしまひょ。悩ましいわ。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  1 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
今日なんとなく録画ストックを順番に見ていたら、
このチュニックの時の番組が♪
デザイナー、男性の方なのね~びっくり!
布柄や色によって随分完成時の雰囲気が変わりそう♪
自分が作っているかのように楽しみになってます!!

簡易ロック、糸もかかるけど、時間もかかったのでは?
でもその苦労あって、布端が綺麗だわ。

もうちょっとですね~がんば!

応援ぽち
2012.05.08 17:07 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
そうなんです、男性なんですよ。
海外さんはミセスのスタイルブック春夏号の
リバティ特集にも出てました。花柄好きは有名みたいです。
テキストにあるストライプやチェック、大柄などは
柄合わせがあるので生地が無駄になるし
裁断も大変なので、多少歪んでいても気にならない
小花で作りました。技術にあわせた柄ってことで(汗)。
ゆっきーさんならススーって作っちゃいますね。
明日も頑張ります♪
2012.05.08 17:45 | URL | #- [edit]
つる says...""
えっ?
ロックミシンを購入されたんでしったっけ?
でもせっせとお仕事が進んでいますね!
偉い!
出てばかりいるのでここ数日疲れ気味
です。
どうしてこんなに日本にいると雑用が多いのか?
クリームも湯煎して早く作りたいし・・・
気ばかりせいています・・・
2012.05.09 14:55 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★つるさん
いやいや、最近のミシンて、オーバーロックに似た
縫い方もできるんです。ジグザクも生地の厚さにあわせて
あるし、地縫い込みのジグザク、カットしながらのジグザク
などなど。専用の押さえがあって、それに糸をかけながら
進んで行きます。糸が直線縫いの何倍もかかるし、時間も
かかります。フルスピードにセットするとミシンが
壊れそうですよ。まあ、ある機能は使わないとね。
伸縮性のある生地を縫う時の斜め縫いみたいなのもある
ので、ニットも縫えるんですよ。最近のミシンて凄いですね。
2012.05.09 15:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1084-87a835a3
まとめtyaiました【チュニック-Day 2】
今日は、午前中に小雪のワクチン注射と商店街にある公民館図書館に届いた予約本を取りに行って来ました。あっ、暑い....さて、午後からチュニックの続きを。まずは、肩をはぎ、襟ぐりをバイアスで処理。袖をつけて、前後スカートをつけ、脇から袖口まで一気に縫って、...
該当の記事は見つかりませんでした。