J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

チュニック完成!-Day3

P5070760.jpg

チュニック3日目です。甘い感じに完成しました 
襟ぐりの綿レースは鎌倉スワニーで買ったもの。ガラスパールはビーズにハマっていた時のもの。材料と道具は、たーくさんあるのです。無駄と思える「あったら便利買い」もこうして日の目を見る時もあるのです

P5070757.jpg

今日は、裾あげと袖口の処理をしました。テキストでは、写真のようにレースモチーフに刺繍するとなっていますが、ここはトーションレースにパールビーズのピンクと白を交互に花芯的に縫い付けてみました(生地の模様が派手なので)。その他変更部分は、袖口の縫い方。テキストでは袖口を共布で包み、針目を落とさないジグザグミシンがけで仕上げていますが、私は普通にミシンがけしました。どうもジグザクって信用できないので。

着画はありませんが、9号サイズでもかなりゆったりしています。上手く着ないと、オーバーサイズの服は大人には難しいものがあります。ボトムをスリムで分量を少なくしたり、ヒールで高さを出すのも良いかも。ウエストをリボンでゆったりしぼっても良い感じでした。首周りはザックリ開いているので、アンダーは見えても良いブラトップが便利だと思います。

ソーイングは練習段階なので、生地や副材もセール品や在庫を使っています。いつか、本当に気に入った生地をみつけて、満足できる洋服が縫えるようになりたいと思うのでした。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  1 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1091-8cf8196a
まとめtyaiました【チュニック完成!-Day3】
チュニック3日目です。甘い感じに完成しました 襟ぐりの綿レースは鎌倉スワニーで買ったもの。ガラスパールはビーズにハマっていた時のもの。材料と道具は、たーくさんあるのです。無駄と思える「あったら便利買い」もこうして日の目を見る時もあるのです今日は、裾あげ...
該当の記事は見つかりませんでした。