J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

鶏手羽と大根の煮物

_MG_1302.jpg

圧力鍋はそんなに好きではありません。便利ですが、何か煮るのが好きな私は、面倒でもルクルーゼを使ってしまいます。味が違うか?って、使い方なのでどっちもそんなに変わりはないと思っています。で、今日は久しぶりに圧力鍋にご登場いただくことになりました。理由は?暑いから

オイシックスから大根1本届いたので、手羽先と煮ることにしたのですが、味付けは....いつものことながら適当。でも、何味にするか方針くらいはたてないとね。味噌は入れたいし、しょっぱい系じゃなく、甘みのあるコッテリ系、辛みのパンチもほしいよね。てことで、こんなのにしました。分量は、水と調味料を入れて材料の7~8分目になるよう適当に。
  • 味噌(酒粕入り)
  • 鎌田のだし醤油
  • 本みりん
  • 美味しい日本酒
  • 鷹の爪
  • 生姜スライス
  • つぶしたニンニク
作り方は、ニンニクの香りが出たら手羽先を焼き色が着く程度炒めます。あとは調味料を入れて味見をし、OKだったら大根を入れ、圧力かけておしまい結構、鷹の爪がピリリとして美味しいです。

_MG_1316.jpg

私の場合、圧力鍋で料理する時はその日に食べず、翌日以降に食べるようにしています。つまり一晩寝かせて再加熱する。そうすれば、カレーでも何でもとろみも出て、圧力鍋の手抜き料理とは気づきません。煮物は調味は薄めにして、再加熱の時に調整するくらいが良いかなぁと思っています。写真の大根も白いですが、明日には薄茶色になりますです。

さて、圧力かける前は水分が少ないかなって感じですが、煮込まないのでスープが蒸発しないのと大根の水分で出来上がりは汁がチャプチャプ。でも、これは計算なんです。大根と鶏肉と比べたら、私にとって鶏はおまけのような存在。ということで、この美味しいスープで、再度大根と5cmほどに切り、焼き色をつけた長ネギを煮ます。おしゃれにする時は白髪ネギと柚胡椒でもいいかも。私は面倒なので煮ちゃう派です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/110-d1531301
該当の記事は見つかりませんでした。