ラベンダーパウダーのボディスクラブ

_MG_1411.jpg

ハーブパウダーがあったのでボディスクラブを作りました。以前、一見ソフトなオーガニックのローズヒップパウダーでパックを作ったら、あまりのザラザラ感に焦ったことがあります。自己流はやめて、とりあえずマンデイムーンさんのレシピで作ることにしました。

作り方は簡単。私はボトルでシェイクするスタイルではなく、電動クリーマーを使うことにしました。まずはビーカーに精製水を入れ、そこにキサンタンガムを少しずつ入れます。この時、電動クリーマーに撹拌を任せてしまいます。キサンタンガムが溶けたら、ここにラベンダーパウダーとグリセリンを加えます。パウダーも一気に入れてもクリーマーで簡単に混ぜ合わせることができます。見た目は泥水色ですが、香りはラベンダーで微妙。

スクラブとありますが、このレシピだとツブツブが少なく顔でも問題ないくらいソフト。ボディにはちょいと物足りない感はあります。ということで、レシピをアレンジして再度作ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment