J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Wガーゼでハンカチ作り

kako-sBr4B3wSNN5hGNX0.jpg

50cm/250円でお試し買いした寝ぼけた小花柄Wガーゼ。わりと扱いやすそうなので、3m追加買しました。3mあるのでマキシ丈のワンピースにしようかと思いましたが、ネグリジェに見えそうなので膝丈のノースリーブワンピにする予定です。多分、50cm以上生地が余ります。小物も良いですが、最初に買った50cmで、ハンカチを試作してみました。

kako-RUh7Jn4j7LV57f7V.jpg

無地だとプリントのバイアステープで周囲を包むと可愛いですが、これはプリントなので手間をかけずにステッチミシンで押さえるだけにしました。

作り方は簡単。同サイズの四角い生地を中表に縫い合わせ、返し口から表にして、周囲をステッチミシンするだけ。縫う前にタグをつけるのを忘れたのでトーションレースをカットして、中心にファイアポリッシュを飾りました。

両面とも表ですが、そもそも柄というか色が裏生地みたいに寝ぼけているから、これってどうなんだか。まあ、ハンカチだから寝ぼけていてもいっか

なぜかツボのこのプリント。次はネッククーラーと言うのでしょうか、保冷剤を入れて首に巻く「アレ」を作ろうと思います。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 1 comments  0 trackback

1 Comments

orange-paprika says..."Re: 手作りですねぇ~"
★つるさん
ハンカチとか簡単ですよ~~。
売り物でないから、ちょっとまがっていてもへっちゃらだし。
ハンカチは一番のお気に入りになりました。
だって、ツボの柄で、これ10mくらほしいわ~~。
ランチの件メールしますね。
2012.06.11 10:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1176-73a96276
該当の記事は見つかりませんでした。