J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

おうちのティッシュ用携帯ケース

kako-wQnuIr3eIZ8URZQB.jpg

Patternshop snowwingさんのプレゼントでいただいた型紙で、携帯ティッシュケースを作りました。これはポケットティッシュケースではなく、普通サイズのティッシュを持ち出す時のケースです。実は、街でもらったポケットティッシュが山のようにあり、邪魔だけど外出用に捨てられずにいました。これがあれば全部自宅で消費して、スッキリできますね 小さな引き出しが1つ開きます。

kako-ScYdMDkHuTxl4fm5.jpg

生地はIKEA。意外と和風な感じもしたりして。一昨年、カルトナージュ用に気に入って買ったものです。そこそこ厚手でハリもあるので、結構しっかりしたものが出来ました。全体の1/3ほどコットンリネンにして、タグをつけてみました。折り曲げると無地が真ん中まで来ます。

持ち歩くティッシュの枚数は、最大10組くらいかしら。もちろんもっと入るけど、折り曲げたら変形しておにぎりになっちゃいます。何事もほどほどということで、MAX10組にしたいと思います。

実は、最初型紙に各1cmの縫い代をつけて裁断していたので、一回り大きいなぁという印象でした。新しいのを作ろうかと思いましたが、結局全部ほどいて正しいサイズで作り直しました。ちなみに写真は修正前のものですが、見た目に違いはありませ~ん

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  1 trackback

4 Comments

つる says..."たまりますね。。。"
本当にあちこちでくれるのでこんなケースがあったら良いかも。。。
先日早速ユザワヤへ材料を買いに行ったものの0、8mmが残念ながらなかったんです。でせっかちな私が0、6mmで作ったら今度は柔らかくて。。。うまくいかないものですね。
2012.06.18 23:47 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: たまりますね。。。"
★つるさん
すみません、間違ってました。
本体は1mmです。ここは硬くないと駄目なので。
メールしますね♪
2012.06.19 08:19 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
梅雨のジメジメ時期も爽やか気分になれそうな色柄だわ♪
こういうティッシュケース、いいなぁ
ここら辺はあんまりティッシュを配っていないので(笑)、
携帯用のティッシュをわざわざ買っているんですよぉ。
応援☆
2012.06.19 14:29 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
最近はポケットティッシュもコスト高で配ってないですね。
買うとメチャ割高ですよね。サイズ的にもおうちサイズは
使いやすいですし。結構便利。ゆっきーさんなら製図
できますよ。つり下げ式を改良した感じなので。
ただ、これって独身の若い女性は持つかしらって感じ。
キャリーウーマンもそうかな。生活感丸出しなんで
不人気かもですよん。私にはツボで、ただいまポケティ
消化中でーす。硬くて鼻の下痛くなりそう...。
2012.06.19 15:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1195-f6253ad3
まとめtyaiました【おうちのティッシュ用携帯ケース】
Patternshop snowwingさんのプレゼントでいただいた型紙で、携帯ティッシュケースを作りました。これはポケットティッシュケースではなく、普通サイズのティッシュを持ち出す時のケースです。実は、街でもらったポケットティッシュが山のようにあり、邪魔だけど外出用に捨...
該当の記事は見つかりませんでした。