J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

可愛くできたグラニーバッグ

_MG_9822.jpg

カチンコチンのグラニーバッグが完成です

そもそも、硬いものを揃え過ぎました。裏は洋服生地なので薄手のコットンですが、表はインテリアファブリックで厚手でハリのあるもの。そこに中厚のバッグ用芯を御丁寧に表裏計4枚に貼り、極めつけはバッグ用の硬い綿テープの二つ折り使い。よくぞ押さえの下に収まったと思います。本当にギリギリセーフ。

_MG_9801.jpg

待ち針はとても使えないので、全部仕付け糸の2本どりでぎゅーぎゅーと押さえつけました。最近のミシンて凄いです。押さえの下に無理矢理にでも押し込めば、ちゃんと縫ってくれます。しかも、何事もなかったかのように、実に軽やかに。全体は分厚くても布目がつんでいるわけではないので、針はサクサクと入り、折れることはありませんでした。

邪魔に見えたタグは早く気づけば裏につけると可愛かったと思います。テープの連結部分は挟みタグでくるみ、ここをアクセントにしました。まあ、ここも分厚くなって焦りましたけど...。

_MG_9803.jpg

マチがなく、全体的に小ぶりなので、ちょっと持ち歩くのには丁度良いと思います。それでも、必要なものはちゃんと入ります。

今度はマチ付きでサイズも大きくし、私が大好きなマチにポケットをつけるタイプを製図してみようと思います。とにかく、スマホとPASMOは個別のお部屋にいてくれないと、すごーく不便だと思うので。

_MG_9821.jpg

先日作ったティッシュケースとおそろになりました

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
とーっても可愛い!!
苦労したとは思えない~
でも読むと本当に大変だったんだなぁと・・・
最近のミシン、凄いのですね。
ウチのはもう19年目。
以前、ぱぱらっちのビジネスバッグの持ち手を直そうとしたら・・・無理したら・・・ミシン壊れて修理に出すというハメに陥りました。
修理代でビジネスバッグが何個買えただろう?って感じだったのです(T_T)なはは~

ポチ☆
2012.07.01 11:14 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ありがとうございます♪
いやー、押さえの下に無理矢理押し込んで、
最初、テープが汚れました。ま、それで
クリーニングにしゃっちみたいで、
その後はゴリゴリ押し込んでも汚れませんでした(汗)。
いやー、今後のミシンは、厚物縫いの許容範囲を広げて
もっと上まであがって、押さえもワイドなのが
ほしいですね。今のでは、針が踊るように簡単に方向転換
できちゃうの。これじゃあ押さえの意味なしですね。あはは。
2012.07.01 12:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1225-a833f75a
該当の記事は見つかりませんでした。