J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

黒猫のグラニーバッグ

_MG_9835.jpg

黒猫を飼っている方へのプレゼントです。CoCoLandの猫さんの、とぼけた顔が気にいっています。それと、この水色にに弱い私。

さて、前回は硬い芯を表裏に使い、カチンコチンのバッグになったので、今度は表にだけ中厚芯を貼りました。裏はへろへろのまま。これはこれで作りづらいんですけどね。

鎌倉スワニーのバッグ用綿100%ミディアム芯は、しっかりと生地に貼付いてシワが全くでません。これは何よりも捨て難く、今回も使っています。

できるだけ全体を薄くするため裏の芯を省きましたが、へらへらコットンなので、どうしても中が浮いて来てよろしくありません。ギリギリまでひっぱり、仮押さえしてから本番ミシンをかけました。

_MG_9840.jpg

持ち手テープのハギ部分は、今回も挟みタグでくるみました。これは中々便利。テープ自体も少しだけ柔らかいものにし、幅も2.5cm(ユザワヤ)⇒3.0cm(オカダヤ)にしました。これだけで、大分扱いやすくなりました。

_MG_9836.jpg


ただ、手持ちにちょうど良いサイズのくるみボタンがなく、仕方なく1.6mmで作りました。これだと簡単に外れそうなので、ボタンサイズに合わせて紐を絞りました。革ひもを使う程でもないので、ファイアポリッシュ2個を糸で留めておきました。

ビーズでもワイヤーでも紐でも糸でも、この手の手芸材料はいくらでも家から出てくるので、何とかできるものです。

本で見て、グラニーバッグだけは作らないと思っていたのに、何だかとても好きになってしまいました。今度はマチをつけて、できれば外ポケットもつけたいな

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!lk

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1246-59c7a62a
該当の記事は見つかりませんでした。