J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

赤じそサワードリンクの仕込み

P7111354.jpg

去年は酢を入れずに作った赤じそシロップ。今年は、サワードリンクにするので、リンゴ酢を加えました。

生協が毎年出してくる赤じそは、こうしたドリンクの素を作りやすい300g。葉の部分のみちぎってあるので、袋から出したら洗ってすぐに使えます。これを7~10分煮るわけですが、水分は1500ml~2000ml。私は濃く作りたいので1500mlにしました。

煮出したらシソごとキッチンペーバーを敷いたザルで濾して、赤い液だけ再度火にかけて砂糖か蜂蜜、お酢を入れて再沸騰させます。あとは消毒した容器に入れて冷蔵庫で保存。今回は甘み控えめでグラニュー糖100g、リンゴ酢は120ml入れました。これだと、強烈ではなく、程よい甘みと酸味で、炭酸で割ればお口さっぱりお食事にも飲めます。また、酢が少ないので牛乳で割っても凝固することはありません。逆にヨーグルトタイプがお好みなら、水を加えず砂糖多めの赤紫蘇酢にすればお子ちゃまドリンクになります。

ショウガ蜂蜜、赤じそサワー、青じそサワーと来て、今年の夏はとりあえず自家製ドリンク飲んで過ごそうと思います 来週、また新ショウガが届きますが、実は紅ショウガを作りたいと思っています。ただ、梅干しを漬けないと材料がありません。スーパーとかでみつかったら紅ショウガ、なかったらまた蜂蜜漬けかなぁ...。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1252-4609b9c7
該当の記事は見つかりませんでした。