J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ラップ・ブレスレットを結びました

P7161420.jpg

知らないうちに手づくりアクセサリーも色々なものが出て来ていますね。眺めただけでは作り方がよくわからなかったのでキットを取り寄せてみました。

なんだか藁草履でも編んでいる感じで、とっても楽しくなりました。なにより、これは不器用になった指先の訓練にぴったりです。

P7161404.jpg

初めは糸の引き具合がわからず強めに編んでいましたが、途中からほどほどに少し手を緩めて編みました。

実は10年以上前、中国茶にはまっていた時、今は閉店してしまった相模大野の「東方美人」さんで中国結を習っていました。日本では材料が手に入らないので、台湾に行った時に買ったりしていました。紐の種類が違うだけで、「結ぶ」というテクニックは世界共通なのだと思います。名前は違えども、同じ。面白くなって来たので、また作ろうと思います。


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."うわっうわっ!"
すごぉ~~くやってみたかも・・・
でも材質は何だろう???
見た目では絹にも見えるし・・・
そうそう10月末に又帰国しますのでぜひぜひ又教えてくださいね。
ちょっとjこちらで材料が手に入るかどうか???
日中は34度とかになりますがやはり乾燥しているし朝晩が涼しいので身体には楽なようですね。
熱中症にかからないように気をつけてくださいね。
2012.07.25 14:23 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: うわっうわっ!"
★つるさん
秋は元気な私です(笑)会いましょ、作りましょ。
紐はTOHOビーズのamuletです。似たような紐でも作れますけどね。
この素材はポリだと思います。1つしか作らないならキットが
安いですね。紐を使うとちょっとアジア風。
男性にも良いかと思います。
これからも、違う結び方のブレスレットを
紹介していきますので、比べてみて下さいね。
2012.07.25 15:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1284-224195e6
該当の記事は見つかりませんでした。