J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

酢めしが食べたい

P7231477.jpg

昨日、突然、酢飯が食べたくなりました。こんな時、いなり寿司用の味付け稲荷を冷凍してあったら良いのだけど、そんな都合の良いこともなく、ただ、ただ、食べたいとなるわけです。

どんなに食べたくても、デリバリーやどっかに買いに出かけるなんてことはなく、材料がなければそれなりに作ることになります。それも手抜きで

写真は、本来あるべき夏ちらしの姿ではなく、半行程で止まった感じ。夏ちらしなので、キュウリ、ミョウガ、大葉を入れてます。そこに金ゴマ。オマケで先日作ったガリも入れました。

でも、本来はここに乾燥どんこをコロコロにカットしたもの、人参の千切り、油揚げの細切りを甘辛に煮たものを加えます。錦糸卵はなくてもOK。ポイントはどんこだから。どんこは肉厚なので、ちゃんとサイコロ型になります。この、ころころ具合がなんとも言えずはまっています。

こうしたメインキャストが欠席なので、味はどうだったのかと聞かれると微妙です。まあ、とりあえず酢のご飯は食べることができましたが、やっぱり、真面目に作らないと駄目ですね

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

masako says...""
paprikaさん、こんにちは☆彡
酢飯ね、体調にもよるんでしょうか(^-^)
口当たりもスッキリ、ご飯も冷たいし食べやすい♪
暑い日にはいいですねーヽ(^o^)丿
私も、香りのモノが大好きなのでミョウガ、ショウガはいつもストックが(笑)
あらら、ちらしが食べたくなってきましたよぉ~(>_<)
↓、保冷剤入りのハンカチ!発想がナイスですね♪
熱中症対策ですね(^_^)v必要!
今日の大阪も出歩けないほど暑いです(x_x)プハァ
2012.07.26 16:23 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは~~♪
ヒッキーの私はとりあえず生きてます。
外になんて出られませんよね。
さっき、光化学スモッグ注意報の放送が流れましたよ。
なんだか子供の頃に戻った感じ。今でもあるのね。
大阪はクマゼミうるさくないですか。あの鳴き方は
気が狂いそうになりますよね。
今の所、扇風機だけでしのいでます。
小雪は毛が薄いので、結構平気で膝の上で寝てます。
柚..あの密集した毛だと辛いだろうなぁ。
水かけるわけにもいかず、とりあえず
「がんぱれ」と励ましています(汗)。
2012.07.26 17:03 | URL | #- [edit]
つる says..."こちらも暑いです!"
建物の中にいれば何とか涼しくすごせるものの今日当たりは32℃とか天気予報が言っていましたが日向はおそらくもっともっと暑いです!
そして日本と違ってクーラーなし!!!

今日は友達のところで昼食会・・・
暑いのでビビンバを食べる予定です。

こう暑いと表に出るのも億劫になってきますよね。

2012.07.26 17:34 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
花梨 says...""
急に酢飯が食べたくなることありますよね^^
私も最近特にあります^^
若いときは焼肉がごちそうだったのに
最近はお寿司です♪(笑)
私もこの間急に食べたくなって
作りましたが多く作り過ぎてしばらく
食べました(笑)
2012.07.26 22:35 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: こちらも暑いです!"
★つるさん
スイスも暑いのですね。もともとそんなに気温が
高くなる地域なのでしょうか。それとも温暖化?
こっちは湿気があるので部屋に居ても汗がでます。
外は服まで焦げそうだと友人がつぶやいてました。
扇風機だけでなんとかしのいでます。
お風呂が効果的でした。汗が一気にでるから。
でも、不経済なんで日に何度も入れないのが辛いです。
2012.07.27 10:54 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★花梨さん
こんにちは♪
カレーのように何日も酢飯ですかぁ。
蒸し寿司というものを食べてから、
煮た具材入りならちらし寿司も冷凍できるなって
思いました。冬はいなり寿司もチンして食べても
そんなに気にならない私です。沢山つくって
冷凍しておけば楽ですね。つねに楽すること考えてます(汗)
2012.07.27 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1285-c47ac64d
該当の記事は見つかりませんでした。