J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

紅ショウガを手作りしてみた

P7191435.jpg

先日作った「ガリ」が、いい感じに味がしみて、あまりにも美味しいから、もったいなくてチビチビ食べている私です。で、今度は紅ショウガを漬けました。レシピは男の趣肴HPさんからいただきました。梅干しを漬ける時期から外れたので、沢山入っているスーパーの梅酢は売り切れ。仕方なくナチュラルハウスの小さな瓶(200ml)を買って来ました。

今回は材料も揃わなかったので、お試しサイズでちょっとだけ漬けました。来年は早めに多めに新ショウガとたっぷり梅酢を手に入れて漬けたいと思います。

P7191436.jpg

まずは、新ショウガは薄皮をこそげおとし、瓶に入るようにカットしました。瓶がおおきければ、大きいままで良いと思います。これにショウガの4%の塩をして一晩置き、翌日、水分を切り、そのまま天日干しに。

P7191438.jpg

ここまで来て、やっと梅酢につけることが出来ます。

P7261487.jpg

一週間漬けたら梅酢は捨て、ショウガは再度天日干しします。

P7261499.jpg

新しい梅酢に漬けて保存します。なんか、思ったより少なくてびっくり。この程度なら瓶の消毒やら気を使わなくても食べちゃいそうです。

実は、スーパーの紅ショウガしか食べたことがなかったので、「こんなもんね」と思っていたのですが、北鎌倉にあるいなり寿司で超有名な「光泉」さんの紅ショウガを食べて、「なんだこりゃ!!」となりました。稲荷よりこの紅ショウガがほしい!多分、手づくりすれば近いものが出来るのかなと思いました。本漬けしましたが、量も少ないので、じっくり漬けてから食べたいと思います

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."はじめての漬け方です"
そんなに深く考えてつけたことはなかったのですが生姜されど生姜で味が違うんですねぇ~
いろいろ勉強になります・・・
今日は18℃と急に涼しくなったものの体力が消耗しているのかちょっと重い腰を上げる気にはなれないですねぇ~
頑張らなくちゃ!
2012.07.29 22:59 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: はじめての漬け方です"
★つるさん
急に気温が下がってますね。
体調管理が難しいですが、気をつけて下さいね。
紅ショウガは最近好きになりました。
年をとるごとに、昔苦手だった母の好物が
大好きになっています。はっさく、紅ショウガ...
この漬け方は男性らしく本格的で手間がかかりますね。
多分、数年もつのだと思います。大量に漬けた方が
効率が良いですね。これをダイレクトにかじることは
ないですけど、それなりに減ると思うので手間は一度で♪
2012.07.30 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1288-5e78b7c3
該当の記事は見つかりませんでした。