J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

極旨!枝豆にひと手間

P8011503.jpg

メチャクチャ美味しい枝豆レシピです。これは、先日の飲み会で出た油まみれガーリック味の枝豆を真似て作ったものです。手で食べるとベトベトになるので、箸でつまんで食べることになりますが、そんなのどうでもイイってくらい美味しいです。

作り方ですが、まずニンニクたれを準備します。冷蔵庫保存できるよう、タッパーなどにごま油、塩糀、みじん切りのニンニクを入れておきます。別にまぜなくてOK。

枝豆は上下、面倒なら茎についている上の部分だけでもカットし、塩で産毛を落とすように洗ったら、好みの硬さに茹でます。これをザルにあげたら、熱々のうちに作っておいたニンニクタレ入りのタッパーに入れ、蓋をして上下を返すように全体にタレをからませます。粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。

今回は試作でしたが、それでも後引く旨さで、一袋分一気に食べてしまいました。生のニンニクを使うので人と会う予定がある時は難しいですが、毎日でも食べたくなります。

ポイントは塩糀を使うこととニンニクはできるだけ新鮮なものを使い、食感がないくらい細かく切ること。火を通さないので、できるだけ細かくみじん切りしたほうが良いです。塩糀は塩分がなじむと甘くなるので、これは外せません。サヤにしみ込んだ塩分で食べるので、塩分強めが私の好みです。

いつもの枝豆にひと手間加えて、夏バテ対策の一品にしてくださいませ。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1296-b71af84e
該当の記事は見つかりませんでした。