J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

使い方自由なしじみ巾着

_MG_9809.jpg

Pattern Snowwingさんの「しじみちゃん巾着Sサイズ」です。

本気モードになれず、使い道のない生地で作りました。この柄と色のゆるさ加減が好きなのですが、いかにも手づくりの生地という感じで安っぽく見えます。リバティで作ると、すごーく可愛い巾着なんですけどね。

_MG_9804.jpg

作ってみて失敗したのは生地選び。柄でなく素材と厚さ。巾着紐の部分はYUWAのコットンリネンにしたら、クチャクチャした時に硬くて完全に締まらない感じです。この部分は薄手のリネンやコットンが良さそう。

パターンにはS,M,Lとあり、各サイズを揃えておくと旅行の時などに便利かなと思います。ただ、出張以外では旅行をしなかった私。ならば、もう必要ないじゃないか..という意見もありますけど...ね

ただ、変な使い方ですが、口を締めない状態であれやこれや詰め込んでミニミニインナーバッグ的に使って重宝しています。風呂敷もそうですが、こうしたフレキシブルな巾着タイプはファスナー式のきっちりしたものと違い、けっこう用途に合わせて活躍するのだな思いました。写真のようにバケツ型にすれば、チリ籠になりますしね

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
ゆる~い感じが素敵♪
そ、こーゆユルイのが似合わないんですよね、私(笑)
そーゆ、センスを持ってないんだなぁ…(^^;)
ニャンズが潜り込んできそーな袋ですね♪
paprikaさんだったら犬猫ベットなんかチョイと作ってしまわれるだろーな(笑)
今までの完成した小物達、ホント商品みたいだもん☆彡
あ、お酢の記事拝見!笑っちゃいます~、
だって、この間からお酢の料理が食べたいって話しだったら、…買ってるわぁ( ´艸`)って(笑)
風邪は大丈夫でした?
私はクーラー病かな、足が体がダルダルで(/_;)
今週も暑そーですね~(x_x)キヲツケテ
2012.08.06 21:29 | URL | #- [edit]
つる says..."素敵ですね・・・"
こんな感じの袋物を沢山用意して素敵に旅行をしたいものですが、何と言っても実用一点ばりでいつもトランクの重さとにらめっこしている私にはとても無理、無理・・・
むき出しでは恥ずかしいので一応100円ショップの網目のバックかジップロックなんて誠にお恥ずかしいしだいです・・・
あぁ~~それにしても優雅さとは程遠い暮らし方ですねぇ~自分ながらちょっとばかり味気ないかななんて思っています。
来週から友達と4日ほどイスタンブールに観光に行ってきますのでこんなのを持っていけたらよかったですねぇ~
お風邪お大事に。無理をしないようにしてくださいね。
2012.08.07 00:19 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ゆるいの好きですか。私も好きですe-454
猫さんベッドも作り方がわかれば結構簡単らしいです。
丸くて、周囲に土手のついたの。猫さんて枕好きですよね。
今度考えてみようかな。
今は床や机とこれでもかって位に伸びて寝てますよ。
私は、これをクリオネキャットと呼んで、寝ている所を
抱きしめては嫌がられてますe-351
「クリオネキャ~~~」といいながら、猫に迫る姿..。
反省が必要ですね。クリオネキャ~~。

2012.08.07 09:11 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: 素敵ですね・・・"
★つるさん
イスタンブールですかぁ、いいなぁ。
旅行や出張の時の入れ物は、私もジップロックとか
100均のメッシュは使ってました。そんなもんですし
結構実用的だから良いのですよねぇ。ただ、気分的に
カサカサ感は否めませんでした。
巾着って畳むと小さくなるし、今はカメラ、PCなど
持ち歩くから、充電器やコード類などをまとめて
入れておくのにも便利なんですよねぇ。結局日本人的
袋の考え方って合理的なんだなと思いました。場所のない
国ならではの布の活用法なんでしょう。
旅行、楽しんで来て下さいね。
2012.08.07 09:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1302-f2e4828f
該当の記事は見つかりませんでした。