J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

手乗り巾着のレンズケース

P8141569.jpg

目覚ましセットを忘れ、起きたら8時。なんと、太陽がギラギラして生きる気力を失いそうになったので、今年初めてエアコンなるものを発動した私です。早起きすれば同じ日でもエアコン知らずのまま過ごせるのに、不思議です。

さて、ami pocheさんのパターンを購入し、ぼぅるきんちゃくを作りました。これはSサイズ。手のひらサイズでメチャ可愛い 前後左右と輪で裁つので、はぎめがでないよう上下のない生地を使いました。

P8141560.jpg

アレンジはキルト芯を入れて、ふっくら度をUPしたこと。理由はPENのレンズを入れるため。カメラのレンズは立てて保管・持ち運びするので、保護袋ってどれも縦型で使いづらいんですよねぇ。さすがにデジイチのキヤノンは大切に扱いますが、PENはハンドバッグに「ぽい」と放り込んで気軽に使うカメラ。レンズも同様に使い勝手が良いようにしました。

P8141564.jpg

いい感じのタグを持っていなかったので、サイドに波をイメージして山道テープを貼りました。

この巾着のパターンを買った理由が、開くとお皿のようになるとあったから。どうしたらお皿になるのか想像できなかったのですが、実際はしじみちゃん巾着と同じくらいにしか開きませんでした 私の思うお皿は縁のない平らなものだったので、ちょっとガッカリ。

また、マチの部分の上部は開いたままです。よって、メイク道具などの細かいものを入れるとどこぞやに行方不明になります。使い道を考えて作るのが良いと思います。それにしても可愛い...

実は、作り方を良く読まずに作ったところ、間違えてました 本当はサイドのストライプ部分が正面に来ることで、形がボールになる仕様正しい形をUPしました。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
わ、夏らしくてカワイイ~~♪
カワイイ袋物、ポーチって買うと意外とするし
あるものですませてしまいがち^^;私。
コレはパプリカさん、納得でしょ~
テープもセンスが光ってますよっ!
レンズケースにピッタリなデザインですね^^
カバンにしのばせておくのは勿体ないなぁ~♪
・・・初エアコン、おめでとーございます^^
2012.08.17 23:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
マリン柄って夏っぽいですよね。
何種類も生地買っちゃいましたe-351
レンズ用巾着って縦型は使いづらいと思ってました。
これだと片手で取り出せますから、お出かけレンズには
いいかなと思いました。とはいっても、全然撮影に
でかけてませんけど。まだまだヒッキー生活は
続きます...。
2012.08.18 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1327-40346158
該当の記事は見つかりませんでした。