J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

冷蔵庫のお掃除朝食

_MG_1465.jpg

何故かいつも冷蔵庫がパンパンの我が家。これじゃあちゃんと冷えないよねぇ。でも、何でだろう。別に常備菜があるとかじゃない。まっ、最近は手作り化粧品やチンキ、オイルやらで最上段のほとんどが占拠されちゃったし、小雪の野菜煮や肉の居場所もちょっとした広さが必要。味噌好きだから、いつも三種類くらい入っているし、梅干しケースとぬか床もかなりの場所とりよね。

たまに冷凍庫から冷蔵庫に移動させようものなら、わずかな隙間を探しておしくら饅頭になります。今朝も前々日に冷蔵庫に移動したラタトゥイユを食べ忘れていたので処理することに。それと、最近マイブームの魚肉ソーセージ、そろそろ一ヶ月経過の自家製ピクルスもまとめて食べることにしました。

ラタトゥイユには発酵トマトを二個潰して投入。やはり発酵トマトは調味料として十分使えます。魚肉ソーセージには大好きなマリーシャープスのレッドハバネロソースを点々とかけました。この刺激だたまらない。一ヶ月近くなり酢の刺激がなくなったピクルスは、やっと食べごろに。この、好みの食べごろがわかったことは収穫です。パンは近所の「自然酵母ぐーちょきパンや」のレーズンパン。今時簡単なホームページもないお店。でも、ここの食パン類はとても美味しいので、宣伝しなくも地元のお客さんだけで売り切れちゃうのでしょうね。

しかし、朝これだけ食べると昼は抜いても平気になっちゃう今日この頃。人間も動物ってことで、多くて二食でも大丈夫とか。ヨガの達人なんて一日一食だそうです。働かなければお腹も減らないし、何かしてると飲食忘れてしまうので、やっぱり昼はいらないみたい。それでも痩せないので、これ以上食べたらカロリーオーバーってことだなぁ...気をつけないと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/135-8f7e707b
該当の記事は見つかりませんでした。