J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ビニコのティッシュケース

_MG_0058.jpg

キッチン向き柄のビニコが買ってあったので、つり下げ式のティッシュケースを作ることにしました。パターンは「主婦のミシン」さんの本からいただきました。箱ごとではなく中身だけいれる仕様なので、生協の箱無しティッシュしかない我が家向きです。中身が減ると、それに合わせてケースもだんだん薄くなるのが、このケースの「ウリ」とあります。

作り方は至って簡単。ビニコの表面はツヤ消し、裏はザラザラ。ということでテフロン押さえだけで特に面倒なことをせずにミシンをかけることができました。本では、インベルをそえるのが確実とありますが、手元になかったので何もせず普通に縫いました。

_MG_0056.jpg

コバステッチで折り目をシャキッとさせるようになっています。あとは上下の縫い代をバイアス包みで始末するだけ。あっという間にできますが、それはミシンが進めばの話。実際はかけられませんでした 

なにしろテフロン押さえの下に入らないのを無理矢理押し込んだ時点でスタックするのは当たり前。ビニコだから岩のように引いても、押しても微動だにしません。厚みを少しでも減らそうとバイアスの両サイドを切りっぱなしにしてみるも、焼け石に水。端からのスタートは無理ってことで、二回にわけて途中からミシンをかけた次第。

なんともメチャクチャですが、自宅用なので諦めました。今度はバイアスは布帛を使うことにします。それにつけても厚手がスイスイ縫えるミシンがほしいわぁ。そのうちミシンを壊しそうで、とっても不安な私です


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."またまた完成ですね!"
おっ!
新しいものが完成しましたね。
結構実用的で良いかも・・・
これがあればコンビニの袋収納の入れ物もほしいなぁ~と思うのは私だけでしょうか?
袋は薄くたためるようになったのですが置く場所がねぇ~
ミシン・・・
本当に厚手のものをすいすい縫えるのほしいですよねぇ~何でないんだろうか?

次は何が出来るかなぁ~楽しみです。
2012.09.04 14:21 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: またまた完成ですね!"
★つるさん
業務用ミシンじゃないと厳しいのかなぁと思っています。
無理矢理つっこむ、無理矢理引っ張り出す。
今日もやりました(汗)。引きちぎれそうですわ。
でも、入ってしまえば針はザクザク入って
縫い進むから恐ろしいです。時々、左右に揺れながらも
縫ってますよ。凄いなぁ。
ビニコもツヤ無しだと、結構縫えるのだなと思いました。
ナイロン生地でエコバッグも作りたいのですが
ツルツルすべって面倒そうなので、根性ある時にトライ
したいと思います。
2012.09.04 15:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1358-032dea17
該当の記事は見つかりませんでした。