J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ルクルーゼご飯再開

_MG_9800.jpg

急に秋になった...。冬~春~夏はわりと徐々にだけど、秋は一日でやってくることが多いと思っている私。それが来た感じかしら。

この夏、毎朝の日課が2.5Lの麦茶作り。グツグツ煮出してから1時間放置。全ての行程を蓋をしたまま行うので、そこそこの温度はキープできます。これを冷めないようにポット3本にわけてテーブルに置き、一日かけて飲んでました。これからは1Lポットに黒豆を入れた黒豆茶にします。最後に残った黒豆は捨てずにヨーグルトやみそ汁に入れて食べます。廃棄するものがないのでおすすめです。

さて、最近、お米をルクルーゼで炊いています。米好きなので、これまでカタログハウス推薦の土鍋や巷で人気の土鍋など使ったことがありますが、おコゲが嫌いなのと、こびりつきを洗うのが大変。これまで3度買い替えましたが、どれも長続きしませんでした。高かったのにね。で、炊飯器の出番ですが、タイマーも保温機能(保温はまずいから嫌いなの)も使わないし、さらに不要なおコゲの機能まであって、使っている意味がわかりませんでした。

それで、また鍋炊飯を始めました。ルクルーゼの良さはおコゲが出来ないこと。しゃもじですくうと、ご飯が鍋底からスーっとはがれます。最後の一粒まできれいに取れるから、洗うのも簡単。

お米はコシヒカリ2:ミルキークイーン1を炊く直前に自宅で玄米から胚芽米に精米しています。18cmのココットロンドで2合炊きますが、最初の沸騰で吹きこぼれるので適量は1.5合だと思います。水はミルキークイーンを混ぜているので控えめにして、沸騰してからとろ火11分、蒸らし15分で完成です。お米は立つし、なにより粘つかずにサラっとしているのが好き。

夏はガスを使う料理は辛いですが、今年は気になりません。節電になるし、理想のご飯が炊けるので、これからもルクルーゼ炊飯で頑張りま~す

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."考えたことも・・・"
なかったですねぇ~
物事ごく単純に炊飯器・・・と思っていたので・・・

鍋でどうもうまく炊けたためしがなかったので・・・
でも一度試してみる価値ありかも知れないですね。
以前圧力鍋でも美味しく炊けると聴いたことがあったもののこれまたうまく炊けず・・・(笑)
ご飯好きなので美味しく炊けると言われれば試したくなりますね・・・
まぁ、こちらはお米のチョイスはないのですが仕方ないですね・・・
2012.09.23 17:01 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 考えたことも・・・"
★つるさん
ルクルーゼだと、米2合だと水は2c前後です。
1合は160ccでしたっけか。水が多めってことですね。
まず、米をといだら20分ほどざるで水切りして、
そのままルクルーゼで炊きます。すぐに火にかけるってこと。
最初強火にして、吹いたら消えるくらいのとろ火にして
11分。火を止めて10分~15分。炊きあがりです。
鍋はだいたいこんな感じで同じですね。やってみてね~~。
2012.09.23 17:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1396-557f133e
該当の記事は見つかりませんでした。