J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ビニコバッグも自立して!

_MG_0300.jpg

鎌倉スワニーでポーチ用に買ってあったダンガリーのビニコと、いすずで買った帆布のビニコで雨の日用のお買い物バッグを作りはじめました。レシピは鎌倉スワニーにでいただいたものを使いました。

脇と底は帆布のビニコなのでしっかりしていますが、大部分は厚手といえどもダンガリーのビニコでなのでヘナヘナです。個人的にへなへなバッグは今ひとつという気持ちがあるので、やっぱり芯を貼ることにしました。

幸い作り方の順番でアジの開き状態で止まっています。これなら間に合います。てことで、早速、楽天でシールつきの芯をぽちりました。アイロンではなくシール状の芯なので、ビニコのように熱に弱い素材に便利です。

ビニコと言えば基本的に芯いらず、縫い代の始末いらずと言われていますが、リバティにしてもソレイアードにしてもくたくたです。やっぱり芯が必要だし裏に帆布とかで形状記憶させるものがないとどうにもこうにも。皆さんはどうやって作ってるのかしら。それとも、私が重箱の隅つつくみたいにこだわり過ぎなのかな。

てことで、バッグは芯待ち放置プレイとなりました 早く来ないかなぁ..自立芯。

バッグ用接着芯圧縮ウレタン1.0...

バッグ用接着芯圧縮ウレタン1.0...
価格:945円(税込、送料別)



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
こんにちは!
ステキな柄のビニコですね~♪
完成が楽しみです。
私も縫物しなくては~
6月に裁断したはっちのズボン(汗)
なかなか仕上がらないのです~
ポチ☆
2012.10.02 11:57 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
まだまだそんな余裕ないのに、コメントありがうございます。
はっちーも数ヶ月で大きくなってるかな。
ママの手作りは嬉しいものだから、気力が戻ったら
ガンガン作ってあげてくださいね。
私もノタノタ手作り頑張ります。冬になったら
洋服も作らないとなぁ。毛糸の山見ながら
生地の山も見て...困ったものです(汗)どうしよう。
2012.10.02 13:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1408-2658c5a4
該当の記事は見つかりませんでした。