J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

壮絶!シール芯とビニコトート

_MG_0322.jpg

シール式接着芯が届いたので、ビニコバッグの続きをやって、なんとか完成しました。がっ、これがとんでもなく大変だったのです。途中から嫌気がさして、自分用だから適当につれたまま仕上げました

というのも、芯を貼った部分にミシンをかけると接着剤がミシン針にべっとりついて、15cm縫ってはアルコールで拭き取る(溝に入り込んだのは目打ちでごしごし)を繰り返す羽目に。最悪なことにほとんどが本体上にミシンをかける仕様なので、掃除ばっかりしていてちーっとも進みません。

極め付きはウレタン芯ゆえに、この部分がミシンに貼付いて進みません。この芯を貼らなければ、テフロン押さえもハトロン紙のカバーも不要でスイスイ縫えたはずなのにーーーー ミシンは送り歯をのこしてマスキングテープで覆い、インベルでつるつる面をカバーしで、もう死にそうでした。ウレタン芯だから固くて言うこときかないし。ただ、涙、涙。

こんなことになると思ってなかった初期に、脇ポケットが帆布ビニコだけでは寂しそうだったのでダンガリーのビニコを挟みました。ここまでは、スイスイ縫えて凄く順調だったのが遠い昔。

まあ、期待通り自立するビニコトートができましたが...。今度は、内布を帆布にして、ビニコには細工しないことにします。まあ、これはこれで良い勉強になりました。ああ、疲れた...。

バッグ用接着芯圧縮ウレタン1.0...

バッグ用接着芯圧縮ウレタン1.0...
価格:945円(税込、送料別)



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

masako says...""
わぉ、可愛いーっ( ´艸`)
ユル~~ぃ感じがたまらんです♪
paprikaさんに似合うトートなんでしょーね♪
なんだか想像しちゃいます(^o^)
しかし、気の長い作業でお疲れ様でした。
アルコールでフキフキしてる姿が目に浮かんできましたよ(:_;)
でも、こーゆ試行錯誤が後になって役に立つんですよね♪
お、ウマくいってるぞ~と思いきや、んな、ワケないなぁーと凹む(x_x)
…そーゆの日常生活でアリアリな私です(/_;)
2012.10.05 13:39 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こいつが鬼の試練の元です(笑)
でも、可愛いですよね。形はすごくきれいなバッグですよ。
ぼんやりしたビニコも優しい感じで気に入ってます。
何となく様子がつかめてきましたが、ビニコは
コツさえつかめば、縫いやすいなぁと。
結構、際をなんなく真っすぐ縫えるのです。不思議。
リバティとかソレイアードもあるので、芯なしで
縫ってみようと思います。今度はスムースに。乙女祈祷中。
2012.10.05 14:24 | URL | #- [edit]
つる says..."素敵ですよぉ~"
そんなに苦労があったとは感じさせない出来栄えですよ!
でもアルコールで拭きながらの作業目に浮かびます・・・
ひょっとしたら数を沢山作れば慣れでうまくなるのかな?
いつも新しいことに挑戦しているpaprikaさん素敵ですよ。
2012.10.05 14:36 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 素敵ですよぉ~"
★つるさん
ミシンで縫っているのか、掃除しているのか全く不明な作業でしたe-444
自分で作ったから、気になるところがあちこちに。とても人様には差し上げられませんけど。
これで雨の日の荷物も気にならないかな。やっぱり布だと雨の日や怪しげな日は
心配で持てないので。接着芯はがれた~~なんてことはないでしょうけど、
やっぱりシミとかになるし。でも、ビニコって洗濯できないらしいですよ。不思議。
なので、拭くのが基本らしいです。へぇ~~。
2012.10.05 15:09 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
可愛いっ!!
形も色も柄も好きだわぁ♪
とてもそんな苦労があったようには見えませーん!
途中で投げ出さず、完成させたところも凄いです。
革(?)タグも効いてますね!!
ポチ☆
2012.10.06 11:30 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
いやぁ、投げ出したくなりましたよぉ。
学ぶことも多かったですけど、辛かった。
多分、気に入ったビニコだったから続いたのかも。
それって大切かもですね。モチベーションになる。
また考えて、どこまで完成させた状態で芯を貼れるか。
多分、ほとんど完成してからでも大丈夫そうです。
まあ、失敗したから分かったことですけど。
やっぱりビニコに芯はほしいので。ほへっ。
2012.10.06 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1415-7292517c
該当の記事は見つかりませんでした。