J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ミョウガの甘酢漬け

_MG_0338.jpg

fox BS238が10月から有料放送になり、大好きな「Dog Whisperer S4」が見られなくなって大ショックをうけている私 S1からS3は全て録画してあるのと、規律・運動・愛情とオーナー家族全員が協力してPack Leaderになるという基本理念は変わらないから、参考資料としては十分なんだけど...実際、小雪も恐怖心以外は変えられたしねぇ。S3からは対象が結構ハードなケースも増え、だんだん楽しくなってきたところだけに残念です。

さて、ちょっと前に秋ミョウガが10個が届き、こりゃ食べきれないと言うことで甘酢漬けになりました 一週間漬けたら、あらま、キレイなマゼンダピンクに

作り方は適当。お酢、砂糖で作る二杯酢に、さっと湯がいたミョウガを漬けるだけ。水が入らないのと、酢が好きなので二杯酢には火を通していません。冷蔵庫で一ヶ月くらいは日持ちします。

ひとこと言うなら、これをこのまま食べるのは無謀かも。千切りにするなどして食べるか、みじん切りにしてトッピングや混ぜ込みにした方が良いです。ミョウガって薬味として食べるとさほどではありませんが、つけ込むとかなり繊維質が気になります。ガムみたいになっちゃう感じ?なので刻んでからいただいてますです。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."甘酢ね・・・"
みょうがは友達からもらったものが庭に根付いて育っています。
以前はかつおのお刺身と一緒に食べたりしていたのですが、最近は良いかつおが手に入らなくなってしまったのでどうやって使おうかと思っていました。
お味噌汁に薬味として使ったり・・・
でも子供のころはこのみょうが嫌いでしたねぇ~
やはり子供のころって香りの強いものは駄目だった見たいです。
2012.10.14 03:20 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
Orange-Paprika says..."Re: 甘酢ね・・・"
★つるさん
私も子供の頃は苦手でした。母は好きでしたけど。
今は薬味として好きですし、天ぷらも好きです。
ただ、薬味程度の存在なので日本ではほとんと3個パックなんですよね。
これでやっと食べきれる量ですから、大量にあるとそれなりに考えないと
ちっとも減りませんe-351
甘酢につけておけば日持ちするし、千切りにして口直しや和え物に
使えますよ。どうにもならなかったらお試しください。
2012.10.14 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1433-162eed8e
該当の記事は見つかりませんでした。