fc2ブログ

カジュアルなボリュームシュシュ

PA161790.jpg

カジュアルなストライプでボリュームのあるシュシュを作りました。生地は、我が家のヒマラヤ山脈に降り積もった薄手の生地から引っこ抜きました

生地幅いっぱいで裁ったギャザーがたっぷりあるものです。ゴムで髪をまとめてから被せる感じでつけるだけの単純なものですが、私はまとめた髪の直径が小さいので輪は結構小さいです。ゴム長20cmのところ14cmで縮めています。ちょっと体格の良い爺さん猫の上に載せてみました

PA161794.jpg

作り方は今月の「すてきにハンドメイド」から(放送は来週)。細ながーい布を輪にして、筒状に縫う方法が紹介されています。知っている人には常識ですが、私は知らなかったので誌面では何を言っているのか分かりませんでした。一回目は引き出す布の量がわからず、一気にやって失敗。二回目は徐々にやって成功って感じ。

布の分量が多いので、結構ボリュームが出ます。リボンでもつけようかと思いましたが、普段使いなのでシンプルにしました。

ちなみに2.5kgのチワワの横に置いたら....枕になりました

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0

6 Comments

ゆっきー  

ボリュームがあるから、柄も面白い出方になってますね♪
生地幅一杯だと、結構縫いがいがありそう~!
枕になっちゃうなんて~くしゅっと感が気持ちよかったのkなぁ
ポチ☆

2012/10/18 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: タイトルなし

★ゆっきーさん
薄い生地なのでわかりませんが、巾1mありますです。
シフォンとかで作るとドレッシーになりますが、
うちにはそんなおされなものはありまへん。
山の中にあったものですが、ストライプは
カジュアルな感じがしていいかなと。
ミシンで一気縫いだからやり方がわかればなんてことないですね。
本では飾りをつけるので、返し口の始末もないんですよん♪

2012/10/18 (Thu) 11:40 | EDIT | orange-paprikaさん">REPLY |   

つる  

自分で・・・

作れるんですよね・・・
でもどうも我が家のミシンは重くて重くて出すのが億劫で・・・
やっぱり軽いミシンを買おうかしらと随分前から考えてはいるんですが、作るものとの比重を考えるとやめちゃうんですよね。
もっと使えばいいんだろうけど・・・
素敵に出来ましたね・・・
これからのお出かけにいいですね・・・

2012/10/18 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: 自分で・・・

★つるさん
スイスには有名なミシンメーカーがありますよね。
ほしいなぁなんて思ったんですよ。
洋服作るには家庭用で良いし、ロックがほしくなりますが、
小物やバッグは工業用じゃないと辛いことが多いです。
特に厚さ。洋服でもミシン目が目立つものは工業用が良いですよね。
まあ、あまり使わないとなると無駄ですが、
カーテンやクッションカバーなどミシンはあると自分で縫えるから
使いやすいミシンは一台あると良いですねぇ。

2012/10/18 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

masako  

わ、シュシュ♪
私もシュシュはシンプルな方が使い勝手が良くて好きです(^o^)
ゴルフをしてるので、サンバイザーの時は、ポニーテールにし、シュシュをつけます( ´艸`)
日本人の頭(特に私)ってカッコよくなくて
外人さんのよーに、エイリアンな後頭部に憧れます。
シュシュをつけると、カモフラージュできるのが気にいってるんです(^^;)
柚兄、お久しぶりです(笑)
何故か、ボディーの上に置かれてるのが笑える(笑)

2012/10/18 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: タイトルなし

★masakoさん
ゴルフされるんですねぇ。
私も半年学校に通ったけど、結局ラウンドは一回。
面倒でやめちゃいました。精神力が求められる個人のスポーツは
合わないみたい。人のこと気にしてばかりで。
やっぱ、チームスポーツ派です。ひとりじゃ寂しい(笑)
シュシュですが、私の場合ゴムでしばってからでしない駄目なの。
ずり落ちてくる。なので、こんな飾りだけのタイプのほうが
楽です♪ 美容師さんに言わせるとしばっちゃ駄目だそうですけど。
ますます薄くなるらしい(涙)

2012/10/19 (Fri) 08:57 | EDIT | orange-paprikaさん">REPLY |   

Post a comment