J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

大人のグラニートート裁断まで

_MG_0361.jpg


こだわり出産・育児グッズさん
でたまたま見つけたグラニートートの作り方を見て、私の好きな作り方の合体だったのでこりゃいいわってことで、お出かけ用トートを作ることにしました。

何がお出かけかって?可愛いとか、ナチュラルテイストとかではない、おされなモノトーンのインテリアファブリックを使うだけなんですけどね

気に入ったのは、二枚の布を縫い合わせ、底はマチを縫うだけで作る基本のバッグパターンに、入れ口だけグラニーのデザインになっているところ。とにかく簡単だし、返し口を使わないテープ巻きのグラニーは引き出す時に布がクシャクシャにならないので大好き。それにグラニーの細いショルダーってかなり使いやすいんです。

今日はとりあえず裁断して芯を貼りました。あとはミシンがけですが、なんだか大変そう。今回、はじめてバッグ専用芯の「ハード」を貼ったから。バリンバリンで厚紙みたいになってますけど、何だか先が見えて来たわ...きゃ〜〜〜〜



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
パリンパリン?しっかりしたトートバッグが出来そうですね♪
縫うのは大変なのかなぁ。
リンク先に飛んでみたけど探せず~(>_<)
完成を楽しみにしてますよん。
大人な感じになりそうで、ワクワクしてます!
ポチ
2012.10.19 17:33 | URL | #- [edit]
masako says...""
わ、賛成( ´艸`)(笑)
この秋はモノトーンが流行りだし、間違いない柄ですよね(^o^)コノミ!
私はBUILTのシリーズが安くてブームで
新しい柄が出れば買ってます。
近所ブラブラ、ラウンドバッグに最適で(^o^)
ほんと、昔は高いブランドバッグを持っていたのものですけど
最近はトートが流行りで¥助かりますわ(笑)
と、いっても、¥貯まってるワケではないんですよねーコレが(x_x)
2012.10.19 19:51 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
厚紙みたいになってますよ。ヤバいことになりそうな予感ですe-351
リンク先ですが、トップなので、カテゴリーで型紙をクリックすると
下の方に出てますです。オーダー販売しているみたいです。
最近、こうした柄とは無縁の生活だったので、ちょっと新鮮かも...。
2012.10.19 21:29 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ブランドものが流行っていた時、海外でいくつも買って
持たずにカビはやらかして廃棄とか、使わず廃棄なんて
いくつもあります。質屋さんに持って行くの面倒だったし。
ブランドも使い捨てでバブリーだったわ。
だから、今のほうがずっと幸せ。
そもそもセレブじゃないから、居心地悪かったのね。
でも、ヴィトンは軽くてPC入れても苦じゃないし、
雨の日でもへっちゃらだから好きでした。
結局使い勝手が良いものが残るのね♪
2012.10.19 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1446-efa0392b
該当の記事は見つかりませんでした。