J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!大人なグラニートート

_MG_0398.jpg

グラニートートが完成しました。ハード芯のおかけで見事に自立しています 仕様ではテープはミシンで接いで縫い代を割るようになっていましたが、ここはいつものように接いで革で隠し、Dカンをはさむ予定。道具出すのが面倒なので、他のと一気にやるつもりなので、今はついてません

しかし、このバッグ、ほとんどがこのハード芯との戦いみたいなものでした 間にクモの巣シートを挟まなかったので接着度に不安がありますが、勝手に大丈夫ってことにしました。

縫いに入ると、ボール紙でも縫っている感じ。とりあえず、ボスボスと音を立てながらゆっくり進めました。問題は縫い代の始末でした。芯を全体に貼ったので片側に倒すのは不可能。てことでアイロンで割るも、縫い合わせて二重になっている部分はモッコリ

おまけに表と裏を合わせるためにカチンコチンになったバッグを表に返そうとしたら、これが簡単には引き出せません。まるで返し口から引っ張りだすくらい引っ張ってクシャクシャに。

ここまで来ればあとはテープを縫い付けるだけなのですが、それも工業ミシンだったらのお話。家庭用だと押さえ金の下にバッグを引き込むことにも一苦労。引き込めれば結構進みます。がっ、終わって縫い目を確認すると、一番厚い部分で下糸がびろーんとなってたりして二カ所ほどやり直し。いつも使っているアイビーテープは縫い目がほとんどわからないのでこんな時は助かります。

_MG_0399.jpg

ちなみに、内側にはポケットがついています。開閉はマグネットです。

今回のことから、個人的には中厚芯を表・裏に貼るのが扱いやすいかなと思いました。裏にもパリっと芯を貼りたい派なので、そのほうが私好みの仕上がりになりそうです。

とりあえずミシンも無事でお出かけ用に見えるバッグが出来ました。めでたし、めでたし


20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

masako says...""
うは、出来上がってるぅー♪早!
昨日の今日?
…paprikaさんがミシンなんじゃーないの?と思うほどです(笑)
素敵ですね~♪
で、特に裏地が気にいってしまいました、…私(笑)
表と裏、とっても合ってて、イカしてるー!
まるで既製品ですね( ´艸`)
2012.10.20 13:58 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
これ、縫うだけは大したことないんです。
芯がかたくなければですけど。手縫い部分もないし。ステッチないし。
マチ針は使えないからクリップ留めで真っすぐ真っすぐ。コツいらず。
大変なのはテープで、しつけとかしてます。でも、これも慣れかなぁ。
カチンコチンなんで、なんだかカルトナージュの箱みたいですよんe-446
2012.10.20 14:31 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
はやいー!!もう出来てる!
おされ~なバッグになりましたね♪
内布がこれまたイイカンジでステキだわぁ。
大変だったのですね、ボスボスな縫い音、ヒヤヒヤしませんでしたか?
私は以前、ぱぱらっちのビジネスバッグの持ち手を直してあげるときに、ボスボス縫ってて・・・結局ミシンが壊れて、修理代3万(T_T)
バッグを買ったほうが安かったじゃねーかー、と泣いた事があります~(^_^;)
いいな~このバッグ♪
リンク先、もう一回見てきます!
ポチ☆
2012.10.20 18:09 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
ハード芯はまさに厚紙ですよ。
糸も30番だし、針も太いからなんだか嫌な音が...。
押さえ金はもはや役に立ちませんにゃ。
テーブが重なる部分が大変ですが、入れてしまえば
浮きながらも縫えるものですねぇ。限界ですけど。
ミシンが壊れるくらいな過酷な状況ではありませんが、
いつへそ曲げられるか怖いですぅ。
2012.10.20 18:26 | URL | #- [edit]
つる says..."うわっ!"
すごい完成したんですね!
お店で買ったみたいな出来栄えですねぇ~
ミシン・・・
壊れなくて良かったですね・・・
次はどんな作品かな???
楽しみでぇす!
2012.10.20 22:34 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: うわっ!"
★つるさん
生地で印象が変わりますよね。
同じようなものでもモノトーンや
インテリアファブリックだとおされですね♪
今度はマリメッコで作りますよ〜〜♪
2012.10.20 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1448-cd73bf9b
該当の記事は見つかりませんでした。