J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Lavender Soap

名称未設定-2

ラベンダー温抽出オリーブ油を使い、ラベンダーソープを仕込みました。理由は、もっているものが酸化しちゃうから(笑)。色が残ることはないですが、気休めにシコンの冷抽出油もちょいと加えました。

想像通り、苛性ソーダを入れるまでは紫のオイルでしたが、鹸化が始まった途端、青虫が好みそうな緑に変化していきました。ヨモギ石けんみたいで、これはこれでキレイな色。ゴマ油を入れたのでトレースは早いと思い、優しく撹拌。その間、ラベンダーのとても良い香りがただよい、何かいい感じ。

緩いトレースが出て来たので、少しだけとってドライラベンダーと合わせてペーストにしました。クレイと違い、すぐに馴染んでくれたので安心しました。が、パウダー加えた途端、あの芳しい香りが消えてしまいました。がっくり。

最後にホホバ油となじませておいたラベンダーの精油を加えると、精油のラベンダーの香り。やっぱり違うなぁ。精油よりドライハーブの香りの方が好きなんだけど。あとはどこまで香りが残るかですね。この時期ということもあり保温箱でジェル化していたので、どんな石けんになるか楽しみです。

2010/08/29 製作
オリーブ油(ラベンダー温抽出)  18%
オリーブ油(シコン冷抽出)     7%
太白ゴマ油            18%
マカダミアンナッツ油       11%
ひまし油             10%
ココナッツ油           18%
パーム油             10%
ラベンダーバター          9%
ステアリン酸(脂肪酸として)    3%
OP
ドライラベンダー          3%
ホホバ油              7%
精油
DC 90

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑皆さんのポチッが励みになります。一日一押しの応援お願いしま~す♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/146-e94c6ca0
該当の記事は見つかりませんでした。