J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

コットンリネンのプルオーバー

_MG_0456.jpg

先日買ったコットンリネンで、予定通りプルオーバーを作りました。

糸が太いので厚みがあり、楊柳とは言わなくても、完全フラットではなく凸凹している生地です。縦縞にするために横生地で裁つことになり広がりが心配でしたが、重さがあるせいか気になるほどでもありませんでした。

_MG_0458.jpg

作ってみて感じたのが、「簡単〜〜〜♪」てことです。なにしろ主なパーツが前後身頃と袖だけ。裁つのも簡単なら縫うのも簡単。何で簡単なのか考えたら、これまではチュニックでヨークがあったからプロセスが多かったんですねぇ。生地も必要だし。ちなみに、これは110cm巾で2.8m(2mは勘違い、訂正です)。身頃がつながっているので尺がチュニックと比較して短くて済みます(追記→でも、前身頃にかなり巾が必要です)。

_MG_0460.jpg


両脇から紐で前の沢山のギャザーを纏める感じだから、結構スリムなラインを保てます。

_MG_0462.jpg

後ろはプレーンですね。紐を後ろで結んでもアクセントになります。

結び紐もベルト通しに替えて、革紐やリボンなど取り替え可能にするのもいいなぁ。薄手のフラノでも探してこようかな。冬はやっぱりウールだよね。スカラップレースでも作りたい〜〜〜。何だか、量産体制に入りそうな予感です

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ゆっきー says...""
きごこち良さそう!
気に入ったパターンが見つかったときって嬉しいですよね。
いいなぁって思っても、実際に作って着てみると、
自分の想像と違ってる事が多くて、
なかなか難しいなぁって思います。
ってか、ミシンから遠ざかってるな、最近・・・(^_^;)

ポチ
2012.11.02 12:04 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん、
犬の散歩に着るとちょうど良い感じです。
もっとも、間もなく上着が必要になりますけどね。
洗濯機でガンガン洗濯しても大丈夫そうだけど
アイロンしないと駄目だから、ちょいと面倒な生地です。
小物作りにちょいと飽きるとまた洋服ってパターンです。
チマチマやるかガガーっとやるかの違いですね。
しかし、場所とるからやっぱりソーイングは
思い切らないとなかなかやれませんね。どうにかならないかな。
アトリエが欲しい...。
2012.11.02 13:50 | URL | #- [edit]
masako says...""
舞い降りてますね、モノ作りの神様♪
スポッと着れて、ふんわり楽そーですね☆彡
普段着は楽なのが一番(^_^)v
…なんて、オバチャン街道まっしぐらな私(>_<)
そーいうんじゃなく、paprikaさんが着ると
とっても雰囲気があって素敵なんだろーな♪
あ、ウニッコトート、デビューしたんですね!
パリっと感のお話し、paprikaさんの性格なんでしょーね( ´艸`)
で、カエル!奇跡の生還!(笑)
虫はダメな私ですが、両生類、爬虫類は意外と大丈夫(^^;)
でも、脱水されて干からびたカエルは…
ゆず兄にも見つからなくて良かったっす。゚(゚´Д`゚)゚。

2012.11.02 21:38 | URL | #- [edit]
つる says..."新作ですね"
また新しい作品が完成ですね!
でも今日久しぶりにユザワヤの布地売り場に行って日本で洋裁が盛んなのが理解できました。
種類が豊富ですからねぇ~
でも手芸の材料はかなり少なくなっちゃって残念です。
きちんと欲しい物がわからないとネットで購入が出来ないし・・・
次の作品は何か楽しみです!
2012.11.02 22:14 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
小物でチマチマしてたら、洋服が縫いたくなりましたe-446
ワンサイズだから大きめなのですが、気軽に着られる感じが好きです。
お腹とお尻はバッチリカバーですよ。これが一番e-454
カエルさんは本当にどうして入り込んだのか、
虫じゃなくて良かった。それと目が悪くて。
最初ゴミかなと思って「あらっ」程度でしたが、よーく見て、
見たくないような、想像して..カエルかも。
眼鏡かけないと勇気が出ます。でもアマガエルだからですね。
あれは触れるから。可愛い顔しているし、お手手が丸くて
可愛いですからね。今後は気をつけます。公園でのランチe-351
2012.11.03 10:40 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: 新作ですね"
★つるさん
蒲田のユザワヤリニューアルですもんね。
でも、個人的な感想として、手芸はユザワヤよりオカダヤ
の方が揃っていると思います。こじんまりしている分、
厳選しているのと、流行ものを入れているから。
ユザワヤはそのあたり頓着しない感じがあります。
あとは浅草橋しかないか。沢山ありすぎてここも
迷いますけどね。センスの良いものはホビーラ・ホビーレ
ですが、ここは流行ものというよりHHのカラーが出る
ものしか置かないから違うな。やっぱ一般的なのは
オカダヤ系列だと思いますよん♪
2012.11.03 10:44 | URL | #- [edit]
EKO says..."私は黒です。"
はじめまして。
同じものを作っている人を探してみてこちらに参りました。
私は久し振りの洋服づくりでしたが、作る気になる簡単さでしたね。
ギャザーがいくらなんでも多くないかと心配でしたが、
大丈夫で、私は先日着用して出かけた時には後ろで結んで前のボリュームを減らしました。
黒も良いですよ、テレビで青木さんの映像で確か出てきましたが。
そして、11月号も今日買いました。(いつも買うのではないのですけど)
もう作られたなんて早いです!
2012.11.06 15:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: 私は黒です。"
★EKOさん
ご訪問ありがとうございます。
プルオーパー簡単で良いですよね。
これから何枚か作る予定です♪
チュニックシャツは今ひとつでした。
肩にギャザーが入るので、どうしても
上が丸く大きく見えますね。
やはり素材選びかなぁ。リネンで洗いざらすのも
良いかも。ちょいと、ガラガラ洗ってみようなぁ
なんて思ってます♪
2012.11.06 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1474-d72a4009
該当の記事は見つかりませんでした。