J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スカラップレースのプルオーバー

_MG_0499.jpg

友人とのランチ用に急いでプルオーパーを作ることにした私。日にちに余裕がない時、レース工房ルジャンタンさんは注文してから2日後には届くので助かります。ただ、いつものように失敗をしました

買い物する直前、シングル幅2mで足りるシャツを縫っていて、すっかりプルオーバーが2mだと思い込み。届いた生地を即水通しして、裁断していて????袖分がどう考えても足りない...。テキストを見たら....げっ、2.8m必要ですとーーーーっ!!!!! 裁断するまで続く思い込みって、ある意味凄い。

泣いてはいられないので慌てて追加買い。在庫1mっていうのもあったから、本当にギリギリセーフでした。それにしてもスカラップレースは高い。2mの請求書を見て、この金額で作れるなら我慢と思っていましたが、追加1m。うーん、フラノは3mで8,880円。根性入れて縫わないと

_MG_0497.jpg

ウダウダ言いましたが、本題は無事追加生地が届いて完成した先染めダンガリーの片スカラップレースのプルオーパーです。これ、相当気に入ってます。やっぱりスカラップレースは可愛い。色違いやレース違いで何枚もほしいくらい。

出来上がりを見ると、やっぱり私がいつも買う、安い普段着とは違いますねぇ。一目見て分かるっていうのは、縫製じゃないですよ、生地の質です。これは技術を大きくカバーしてくれます。

縫製を見ちゃうと、あらららと思うのですが、自分で着るなら十分ですね。また、お気に入り服ができました

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ゆっきー says...""
値は張るけれど、やっぱり仕上がりもステキ♪
いいものはいいですね~。
でも、失敗したら?って考えちゃって、
なかなか手が出せませんー(^_^;)

追加買いで無事仕上がってよかったですよね。
価格が価格だけに、あー足りなかったから放置!ってことは、絶対に避けたいし。

食べこぼしに注意!!ですね^m^

ポチ☆
2012.11.14 11:48 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
食べこぼしの女王です、私e-259
気をつけないと。ギャザーも沢山はいっているから
汚す確率倍増ですね。
しかし、このパターンおすすめですよ。
リネンとかで作れば、割烹着として活躍してくれるはず。
あ、リネンも高いですよね。でも、洗うほど良さが増すから
いいかも。そのうち..そうだ、3mだよ、あああああ。
2012.11.14 14:20 | URL | #- [edit]
つる says..."既製品みたい・・・"
素敵にできましたね!
布地がいいとすごく素敵に見えますよぉ!
うぅ~~ん、洋裁やりたくなってきたかも・・・
2012.11.14 14:24 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 既製品みたい・・・"
★つるさん
これに裏がつけば完璧なんですけどね。
縫い代が見えちゃいますが、外見にはわかんないからいいかって。
洋裁はずーっとやりたかったことなので、やっとこ叶った感じ。
妥協はあるけど、買っても満足できないわけだから
自分で作った方が納得できるんじゃないかなと思います。
「例」のロックミシンがあれば、鬼に金棒じゃないでしょうか。
チャレンジしてみてください♪
2012.11.14 14:30 | URL | #- [edit]
masako says...""
わ、お上品だわぁー、高級感でましたね♪
想像してたとーり、とってまイカしてますよぉヽ(^o^)丿
しかし、思い込みでの発注、(>.<)アワアワ!(笑)
まだ多めならいいけど、足らずは…(^^;)
でも、無事完全して何よりです♪
ハリキッテ、お出掛けして来て下さいね♪
私は万年デニム姿なので、
ダンガリーの大人可愛いシャツを探してます(^o^)
飽きがこないですもんねーヽ(^o^)丿
2012.11.14 22:14 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
まったくもって思い込みの激しさときたら
困ったものです。ちょっといたことならいいけど
待ち合わせ時間までの時間とか間違うのですよ。
本当に恐ろしい。
そのうち死に至る失敗をやらかしそうで心配だわ。
生地も本当にギリギリ「ぽちっ」が間に合ったのです。
やばかったぁ。身頃まで裁断しちゃってたし。
最初にはかれよって感じ。和室がないから生地を
広げられなくて。テープルの上で洋裁って結構
大変です。アトリエがほしい...なんてね。あはは。
2012.11.15 14:54 | URL | #- [edit]
つる says..."ロックミシン・・・"
姉のところのロックミシンは糸のかけ方がわからないので処分しようと思っています。
きっと新しいのは簡単になっていると思うので・・・
全然使っていないのにもったいないのですがねぇ~
きっと欲しい方もいるでしょうに・・・
2012.11.15 18:57 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: ロックミシン・・・"
★つるさん
そうですか。今のは簡単ワンタッチらしいです。
昔だとうちの母でさえ憧れだったから、
持っている人=プロって感じだったのでしょうね。
だから難しい操作でも買う人がいた。今は
素人もロックを使うから、ワンタッチでないと
売れないですよね。もったいないなぁ。
お姉さんとよく似た性格だから、人のこと言えないけど(汗)
2012.11.15 20:03 | URL | #- [edit]
EKO says..."8880円!"
なんだか末広がりな縁起のよさそな数字ですが、よそ行き価格ですね。
(これは違うんですよね)

このパターンのストーカーか!とまたお邪魔いたしてます。
裾の三つ折り処理だと厚みが出るので着ていても少し突っ張ってしまうけど、スカラップだと一重だからストンと落ちてくれそうですね。
いいな、私は同色刺繍のスカラップが欲しいです。
2012.11.17 09:49 | URL | #LkZag.iM [edit]
orange-paprika says..."Re: 8880円!"
★EKOさん
ウールは高いです。既製品が安すぎるんですね。
確かに生地は質が悪いけど。良いツイードとか
ヘリンボーンは既製品でも桁違いだから、それを
自分で作れば相当得なんですけど、裏をつけた
オートクチュール仕立てはできないので無理。
だからコットンやリネンばかりになっちゃうのですね。
でも、初ウールは頑張りたいと思います。年末までには
何とかしたいです。今はペット用品作ってるのでお休み中でーす。
2012.11.17 11:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1490-3089fbe5
該当の記事は見つかりませんでした。