J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

とっても楽しい♪玉巻器〜〜

_MG_0691.jpg

ゆっきーさんのところで玉巻器なるものを見て、まねっこして私も買ってみました。二足(本)同時編みの時必要だし、余り毛糸を巻き巻きするのにもいいかなって。

これはロイヤル工業製のものですが、他店よりピエロさんが破格のお値段でした。どうしてかな。もしやバッタもん?よくわからないけど、安い方がいいからピエロさんで買いました。

私みたいにたまに編む人に、こんなものは必要なさそうですよね。道具好きがまた買ったかぁ、って感じですが、さにあらず。結構便利なんです。

これまでは、太い毛糸の場合一玉分ぜーんぶカゴの中に出して編むようにしていました。でも、OPALでちょっと試したらこれが大変なことになっちゃったのです。こんがらがってしまって...。やっぱり並太以上ないとこの手は無理。でも、この巻き巻きがあればストレスなく編めそうです。

_MG_0693.jpg

試しに余り毛糸を巻いてみました。これが楽しい〜〜〜〜 調子づいて、やめればいいのに「かせ」のOPALを一人で巻き巻きしてみることに。始まってすぐにそれが間違いだったことが分かりました。巻けたのは写真のほんのちょっとの量。残りはこんがらがってます。2時間かけて反対側から面倒みながら手巻きしてますが、それも20gcくらい。あと半日はかかりそうです。

最近この手の困難克服が面白くなっているかも。もしやMなのかしら。いや、そう仕向けているSの私がいたりして。とにかく、達成感だけが頼りの糸ほどきを続けることにします



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆっきー says...""
不思議な楽しさがあるんですよね!
これがあれば、編んだものを解くときも楽チンです♪

OPALはポリが入ってるから、こんがらがりやすいとのかなぁ。
途中でやめた腹巻をほどいて糸巻きで巻くとき、えらいこっちゃ!なことになりました。
多分、普通の毛糸だったら、イライラして、絡まってしまった部分は切って捨てちゃうところ。
段染めだと柄合わせが必要になっちゃうし、高かったし、時間かかったけど頑張って巻き取りました。
私はこういう作業が苦手で、涙出そうでした!

ぽちっと、昼間したので、また明日〜♪
2012.12.20 22:19 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
糸のこんがらがりって誰も嫌いですよね。
うっかり引っ張ってかた結びになったり。
イライラせずに頑張りましたよ。
この自虐的行為も克服しているとなんだか快感に..。
ヤバイです。
あっ、デミ・クラブ素敵ですね♪
色もデザインも。嶋田さんのですかぁ。
彼のって面倒だから本はあるけど眺めておしまいの私ですe-441
2012.12.21 11:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1551-1c71047b
該当の記事は見つかりませんでした。