J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

指なしハンドウォーマー

_MG_0709.jpg

ネックウォーマーが紐用毛糸待ち(同じ毛糸だとブっとくなって穴に通らないの)ということで、残りの毛糸でRavelryで購入したWelted Fingerless Glovesを編んでいます。一目惚れしたので、有料だけど手に入れました。で、今年の始めにパターンの解読はやっておいたので、その表に従って編むだけです。

1386.gif

下から編んで、親指部分は目を増やしながら作って行く編み方。こんな編み方があるなんて知らなかったので、理解するのにちょいと時間がかかりました。特に親指を伏せ目した後のcable-cast-onの右左の意味やturnなど、実際やって糸と針の状態を見て「なるほど」と理解する感じです。どうにもこうにも、文字だけで想像できない空間認識能力ゼロの完全無欠の女子脳なもんで手間がかかります 

_MG_0712.jpg

どんなのが出来るか心配なので、とりあえず棒針でひとつずつ編んでます。作り目は変更していませんが、針は2号分細いものを使っています。それもあり段数がかせげず、親指部分は7段多く編みました。

_MG_0710.jpg

手首部分のメリヤス編みのボーダー。何だかボケた色が裏編みで浮き上がり、沈んで見えなくなる表編みに濃い色が入ってしまいました。しかも、変なところで色が切り替わってしまい、そこが編み間違いに見えるのが悲しいです 

学習としてはこの糸にこの編み方は合わないってこと。手首は2目ゴム編みのほうがショートピッチの段染めの良さが出ると思います。

ああ、あともう片方編まないと。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

つる says..."なるほど・・・"
残り毛糸で出来る範囲ですね・・・
結構若い人で使っている人を見かけましたが自分で作ることは全く考えなかったのですが、しっくり見えるし、良いかも・・・
時間が出来たら是非とも編みたいですね・・・

毛糸を変えれば結構おしゃれにもなるし・・・

早くアパートの改装を終わらせて時間を作りたいです!
2012.12.23 19:20 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: なるほど・・・"
★つるさん
床貼り以外にも改装していたのですね。
落ち着かないとやる気は出ませんよね。
やることがやっても何もしない私も落ち着きません(笑)
この手の小さいものは目数が少ないから慣れると
一日で完成するので飽きずにできるかも。
今度は苦手なリブで手首を編んでみます。
とにかく肩、目、手の筋がダウンしないようにしたいです。
きっと、正しい編み方ってあるんでしょうね。身体を
酷使している今の編み方では進まないなぁと思っています。
2012.12.24 10:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1555-29554238
該当の記事は見つかりませんでした。