J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

完成!ハンドウォーマー

_MG_0713.jpg

皆様、メリークリスマスです。こんな時期に動物虐待が判明した我が家です

昨夜、小雪と実家から帰宅したら猫の柚がお出迎えに来ません。リビングにもいません。その時脳裏をよぎったのが出がけに柚が言った「おい、お風呂場探検がしたいぞ」でした...猫には甘いので、ハイハイとバスルームに...そのまま彼が居ることを忘れて扉を閉めて外出してしまいました。12時間も寒いバスルームに猫を監禁した私。幸い柚は寛大な猫なので、ちーっとも気にした様子もなくいつも通りでした。こんなこと亡くなった伊万里にしていたら、数日は極悪人を見るような態度だと思います。柚、ごめん

もう一つあります...。数日前、小雪の二の腕に1円玉ほどのハゲを発見した私。こりゃストレスで舐めたかと思っていたら、「あれっ、反対側も同じ所の毛が薄くなってる」...。それを見た母が一言「洋服じゃないの」。確かめると袖口のリブと本体のところのロック部分がちょうどハゲている部分に当たっていました。洋服を着せた途端、歩くスピードがメチャクチャ遅くなった小雪。単に洋服が嫌いなせいだと思っていたら、きっと痛かったから早く歩けなかったのだと思います。それなのに、何時間も歩かせてごめん 動物って決して文句を言わないから本当に注意してあげないと。

さて、リストウォーマーが出来ました。ちょっとヨレヨレになってます さっそく着けてお出かけしましたが、なかなか快適でした。

ボタンのストックに可愛いものがなかったのですが、買うほどでもないのでヤシボタンでお茶を濁しました。数もボタンサイズが大きいので3個。

細い毛糸だしメリアス編みなので、太い毛糸ほど保温効果は期待できないかな。仕上がり実サイズは16cmでごく一般的なものですが、私の手の一番広い部分のサイズは18cm。てことで、伸びてピッタリになります。

柄合わせはスタートのピンクを合わせたまでは良かったのですが、長さまで事前に計っていなかったので微妙に差が出てしまい、最後のガーターで思い切りズレています

_MG_0717.jpg

このデザインは無地だとすごーく可愛いんです。丈も短めにすることで、さらにキュートさが増します。手首に小さなボタンがギュウギュウっと5個ついているのもお洒落。つまりは、見た目を重視した場合、寒いからと手首部分を長くしたり、指も隠したりといったことをしたら駄目なんですねぇ。

今年、いまだヒーターを使っていない我が家。ペット用の電磁波カットの一畳電気カーペットと膝掛けのみ。多分、一番の功労者はヒートテックね。ブラトップ、長袖インナーとWヒートテックをベースにしているから寒くないです。夕方寒くなる時間帯も、小雪の散歩で全身がいい感じにあったまるし。

そんなこんなで、今年いっぱいはやせ我慢ではなく、普通にヒーターなしで生きて行けそうな我が家です。

1386.gif

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさん、メリークリスマス~^^
しっかし、今年は特別寒いクリスマスになりましたね・・・
私の方は何ら変わりなく過ごしています^^;
え、柚くん、閉じ込めちゃったのですか!!ヒャー
でも、我が家も4ニャンでしょ、外出時は必ず点呼しないと
クローゼットを開けた瞬間に入り込んでたりしますから。
一度、料理中に冷蔵庫を後を向いたまま閉めて
ん?閉まり悪いぞ?とギュッ!と閉めて・・・
ん?なんで、こんなに閉まりが悪いのか?と気になって・・
パッと開けたら、アランが入ってた!ってコト、ありました^^;
・・・さすがに、ぞぞっ、としましたけどね。
ニャー!!とか、ぎゃー!とか言って欲しいですね。
小雪姫も擦れてたんですね、でも、ハゲですんでヨカッタです・・・
ちょと、ヒリヒリするのかな?大事にいたらなくて何より。

ハンドウォーマー、とってもいい感じ^^カワイイ~
先がないのが便利ですよね。
こ、これ!paprikaさんの神の手ですね!!!

2012.12.25 00:45 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
うりょー、冷蔵庫ですかぁ。そりゃビックリです。
実は昔、先輩の猫が洗濯機の中で寝ていたらしく、
知らずに洗濯しちゃったって。溺れる寸前で救出したのですが
洗濯機の蓋は閉めるようになったとか。うちは洗濯機には
入らないけど、いろんな猫さんがいますからねぇ。
気をつけないと。特に気配を消してちょっと扉をあけた時に
スルリと出入りするから。過去、ベランダに一晩閉め出したことが
3回あります..(汗)
2012.12.25 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1556-5a4687a5
該当の記事は見つかりませんでした。