J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

分解したミニトートと憧れの職業用ミシン

_MG_0778.jpg

例のミシン破壊寸前でストップしていたミニトート。年越し案件となりましたが、ほどくことを決意しました

これはマチ部分を別布でつけるため、表裏共にくっけてマチで返す方法もありますが、なんと!持ち手テープが本体とマチの縫い目の上にのる仕様。なもんで完全に2つ同じ袋を作ってくっつけるしか手がありません。なんと面倒なことか。でも、そうしないと裏にテープの縫い目が出るから嫌。なかなか手強いパターンとなりました。

この手でも厚みは結構でるから大変。確か昔の足踏みミシンだと、押さえ金も通常バージョンと最終手段のMAX上げがあったと思います。つまり、頑張るともう一段上に上がる仕組み。記憶違いかしら。一応試しに今のミシンでやってみましたが、まさに無理する感じでレバーを壊しそうになったからやめました

_MG_0774.jpg

去年はベビーロックを衝動買いしましたが、同時に職業用ミシンも考えていました。で、買うならジャノメのHS-70だなと。ミシン屋さん曰く、ジャノメはカバーを外して中を見ると工業用の部品などが使われていて、職業用以上、工業用未満の製品なんだそうな。だから他メーカーと比較して、うるさい、重い、デカイというデメリットもあるみたい。

ちなみに同じジャノメのDX780とどこが違うのって話ですが、アタッチメントが違うだけで同じ物だそうです。780はレギュラー製品。HSは全ミ連オリジナル機種となり、洋裁学校や教室を対象にした機種だそうです。ミシン屋さんがこぞってHSを進める理由がここにあるかもしれません。丈夫でクレームがでない。

ところで、ブラザーは使い勝手は良いそうですが、家庭用以上、職業用未満の製品だそうです。JUKIも最近は初期不良などが目立つみたい。ミシン屋さんはすすめないかも。

ミシン屋さんとのやりとりで、やっぱりミシンがけにはコツってものがあるので、ただ適当にかけていたら職業用にしても意味なしだと分かりました。

何にしても、お部屋の片付けをしてミシン出しっ放しの作業台を置かないとどうにもなりません。お片づけが一番のネックという残念な私なのです。

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆっきー says...""
ミシン、出しっぱに出来ると、気持ちもラクですよね。
私の場合、出しっぱでもエンジンがなかなかかからないけど(^^ゞ
ほどき作業、お疲れ様でした!
今日は自分にご褒美あげてくださーい♪
ぽち、朝したので、また明日〜!
2013.01.15 17:59 | URL | #- [edit]
masako says...""
ペコちゃんとの決着がついてヨカッタ(笑)
でも、ペコちゃんがロックミシンの購入を後押ししてくれたのかなぁ( ´艸`)
…職業用(笑)、確かに私の周りにも洋裁は好きでも
ロックミシンを持ってるヒトはいません(≧▽≦)
paprikaさん、プロフェッショナルですもんね♪

あ、昨日はミンニャもバックをクンカクンカ♪(笑)
家族全員の御披露目会となりましたヾ(≧∇≦)
2013.01.15 23:56 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★ゆっきーさん
家の中がゴチャゴチャしているのもありますが
専用のアトリエがほしくなりますね。
ビーズでもシルバーワイヤーでもソーイングでも編み物でも
道具や材料が全て収納されている部屋。
どこに何があるのか探して見つからずに買って..。
アホで無駄な生活から脱却したいでぶ。
2013.01.16 09:11 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ニャンズは気に入ってくれたかな。
きっとわんこ&にゃんこの加齢臭がしたかも(笑)
ミシンも贅沢品なんですけど、私はヒッキーだから
外食もほとんどしないし、飲み会も仕事辞めてから皆無。
だから一年分の交際費で2台軽く買える計算なんです。
道具コレクションは趣味だし(汗)
欲しい物はほしいのねぇ。いつまで我慢できるかですわ。
消費税が上がる前には〜〜〜よ。
2013.01.16 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1590-a00c4287
該当の記事は見つかりませんでした。