J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Wモリスでしじみ巾着3点セット作り

_MG_0824.jpg

今年は昨年やり残したことをとりあえずやり遂げることにしています..ってゆーか、たまたまそうなっています

今日は大人のトラベルポーチということで、ウィリアム・モリスを使ってしじみ巾着3点セットの裁断をしました。リバティとかで作られる方は多いですが、それだと大人には可愛すぎる感じがしていました。そこで、モリスで落ち着きのある大人ポーチを目指します。

モリスにはインテリアファブリック(=カーテンやクッションに多用される厚手の生地)がありますが、今回使うのは洋服も作れる普通地コットン。最初にしじみ巾着を作った時、コットンリネンで絞り口を作って失敗したので今度はその時より薄手のモリスで作ります。これならキュッと口が閉まるかな。

_MG_0832.jpg

この巾着には芯は使わないことにしました。リバティにはものすごーく薄くて接着剤がしみ出さない芯があるのですが、このモリスには必要ないと判断しました。私の中では使い捨ての化粧ポーチと違って何度も使うお洗濯対象品になるから、見た目より使いやすさを優先しました。

予定では紐の色はキリリと黒ですが、ちょうど良い太さと素材が見つかりません。

それにしても同じことの繰り返しでちょっと飽き気味...少しやってはFacebookで中毒になっているゲームをやったり、海外ドラマを見ていたりしています こりゃ仕事ではとても出来ないと思う駄目な私です。


ac20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさんが作る巾着って、口がキュッ!と絞れて気持ち良さそう( ´艸`)
巾着はキュッ!とならないと!(笑)
シックな柄で京風な感じだわぁ、ステキ♪
↓、ほんと、¥の使い方っていろいろですねー
私なんて、飲食店の多いガチャガチャした所に住んでいるので
飲食に使うことが多くて…貯まらないわぁ(:_;)
外出をしない!コレが一番かな(笑)
2013.01.16 20:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ミシンが下手なのといい加減な性格だから
分かるくらいズレてたりと恥ずかしいばかりなんですよぉ。
性格もありますが、そこがコツで、ズレないやり方っていうか
ポイントがあるらしいです。知らないけど(笑)
それは簡単には載ってなくて、教室に通わないと
手取り足取りは無理なんですよ。これまでの経験から。
てことで、ちっとも上達しない私なんです(涙)
2013.01.17 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1592-e9ffc1c0
該当の記事は見つかりませんでした。