J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ちょっと地味なモリスの巾着たち

_MG_0837.jpg


ウィリアム・モリスで作るしじみ巾着3点セットが縫い上がりました。正しくは、形だけ。あとは紐を見つけてアイロンすれば完成です。SとMはモリスだけで作ったのでかなり地味な感じです。口だけでもリネンにしたら良かったかなぁ。まあ、紐も黒ではなく赤などで明るくする手もあるので、ちょいと考えてみます。

巾着たちは、細かく見たら駄〜〜〜目よっ、て仕上がりです ただ、あまり神経質にならず、下手なりに出来ればいいかなって程度で気を楽にして作りました。

勉強できたのは、それぞれのパーツを縫い合わせる時、ミシン目が隠れる場合はどっち側(表布なのか裏の布なのか)を見てミシンをかけると合い印がズレずに縫えるかということでしょうか。

ミシンがけが下手な私の場合は、表と裏の口を縫い合わせる時、表を上にして縫うと、ちゃんと脇を合わせて待ち針をしたにもかかわらず、ぜーんぶズレてしまいました。で、試しに裏のリネンを見てミシンをしたらピッタリ。伸びやすいリネンを見た方が正しくミシンできるみたい。

それと、表と裏の布の色が違うなら、上糸と下糸の色はとりかえてねとかでしょうか。気づかずリネン側にもグレーの下糸がバッチリ出てしまいました。下手だから目立つ〜〜〜

ステッチもヘタクソですが、今の自分の実力ってことで理解してもらった上で、これらもお嫁に出す予定です。紐を探して早いとこ仕上げないと

ac20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1593-47b3f3f1
該当の記事は見つかりませんでした。