J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

シマヅカオリさんの刺繍

_MG_0847.jpg

以前にも書きましたが、今年のOKADAYAさんのカレンダーがイイです。正確には写真だから、元となった刺繍作品がってことになります。これは表紙。女の子の表情だけでなく、ドレスが素晴らしい。リボンや布を使って、いかにも縫ったドレス風に見せています。キルティングハンモックも個々の柄が可愛いですよねぇ。

_MG_0842.jpg

これは1月。これを見ていて、「すごいなぁ」とため息をついたわけ。本物の作品を生で見たいと思いました。

_MG_0844.jpg

髪の質感にビックリです。濡れたというか、油をつけて櫛でといた髪を無造作に結った色っぽさを感じます。
芝のグリーンも刺繍。もう絵画の感覚です。

_MG_0843.jpg

お着物の柄は刺繍の上にビーズやスパンコールをさしています。この感じ、とっても好きです。

_MG_0845.jpg

団子までビーズ。細かい。

_MG_0839.jpg

これは3月。1月に比べると手間はかかっていませんが、小物の配置とか切り抜き方が可愛い 彼女のこうしたセンスがツボになっています。

_MG_0846.jpg

4月は動物だけ。虹はビーズ。刺繍部分は少ないのですが、やっぱり絵というかイラストチックで何とも言えない味というか可愛らしさを感じます。

このカレンダーの生をOKADAYA新宿店で見ることができます。今月末までなので行こうか迷っているところ。行けば買い物しちゃいますからねぇ。

*作家のシマヅカオリさんのHP

ac20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/1594-2f4be20c
該当の記事は見つかりませんでした。